助手席でやられてイライラする事の後編。
車の運転は男性がする事が多いと思う。
車好きだと言ったって、運転中は気を使うし集中するので疲れる。そんな男性が助手席で女性にされたらイラっとする事9選の後編。
デート中助手席の女性にやられてイラっとする事
さて後編始まるぞ!
これからドライブデートに行く女性!注意だぞ!
⑤地図を調べるなど、協力する姿勢がみられないとき
とくに道に迷っているときに、諍いの種になるようです。「ふたりとも初めて行く場所なので、道がわからないのはお互い同じなのに、自分に任せっきりってどうなんだろう。」(20代男性)、「どこで道を間違えたのかと真剣に焦っている俺の横で、昨日見たドラマの話を延々続ける女。ブチ切れそうになるのを必死でこらえた。」(20代男性)
協力する姿勢は大事。
おんぶにだっこじゃ子どもの世話と同じ。
相手にふさわしいパートナーとしているためにも、運転手のサポートをしてあげてください。
ん?何?面倒だって?!
じゃあ1人で行け!現地集合な!
⑥誰かと長電話されたとき
「電話」は「メール」と違い、情報が音として耳に入ってくるので、余計に気になることが多いようです。「電話の相手が明らかに男。会話の内容が気になって、運転に集中できず。」(30代男性)、「車って、ある意味すごく狭い個室。自分と彼女しかいない空間で、ほかの誰かと長電話するのは、ちょっと無遠慮すぎないか?」(20代男性)など、「電話=配慮がない」と見られているようです。
よく、そんな女とドライブに出かけようと思ったな、、、。
逆にすごいと思うぞ。
論外なので、最寄りの駅で降ろそう。
軽くなってその分燃費も良くなる。
⑦運転技術について、ダメ出しされたとき
「運転に自信がないわけではないが、隣でいろいろ言われると萎える。」(10代男性)「疲れていてもがんばって運転している自分に、『まだ信号間に合ったよー』とか文句を言われると、気が散るし、うるさいなあと思う。」(20代男性)
お任せしている以上なるべく口出しはしないようにするのは鉄則。しかし、例えば運転しながらよそ見が気になるとか、助手席にいるからこそ気になる事も出てくるかも。
言うと怒る人も多いから難しい問題。
運転は疲れるので、疲れている彼をいたわってあげるような心掛けが必要だ。
本当に運転が下手な人もいるからな、、、。
⑧お店を通り過ぎた瞬間に、「ここ入りたい」と言われたとき
これも、女の子にしてみれば「わざとじゃないのに」というパターンです。「急に言われても困る!」(10代男性)、「店一軒分戻るのがどんなに面倒なのか、いまいちわかっていない。」(20代男性)など、単に「言うタイミングがまずい」ということのようです。
通り過ぎる瞬間が一番その店が良く見えるから、つい言っちゃうんだよね、、、。
アフリカの人達みたいに日本人は視力が良いわけじゃないから、難しい。
探していた店が今あった!
単発なら大丈夫だと思うけれど、連発するのは運転手の心労が増すから辞めた方が無難。
⑨熟睡されたとき
非常に多かった回答です。「寝られちゃったら、ひとりで車に乗っているのと変わらない。つまらない。」(10代男性)、「すごく疲れているのをわかっていれば、『少し寝たら?』と言ってあげますが、あたりまえのように寝られると、『俺ってただの運転手?』と悲しくなります。」(30代男性)
これは本当に良くわかる!
元々運転が嫌いな自分は、運転させておいて寝るなーーーー!!って本当に思う。
喧嘩する位なら寝ててもらった方が楽なのだが、長い道のりを1人でぼーっと鼻水垂らしながら運転するのは、つまらないどころか拷問。
『快適だし運転が丁寧だから安心して眠くなるんだよ。』
なるほどそうか!
今度車を替える時は、サスペンションのガチガチなエアコンレスの車とかにすればいいんだな。
それなら2人で楽しく旅ができるかもしれない。
人によっては寝ててくれた方が楽という人もいるのだけどね。
まとめ
思い当たる事はあっただろうか。
相手に対する思いやりがあれば回避できる問題がほとんどだ。
せっかくの密室のドライブデートを楽しく過ごすためには、助手席のサポートにかかっていると言っても過言ではない。
相手に任せっきりではなく、思いやりをもって素敵なドライブデートを実現させてくださいな。
ドライブ中、助手席の彼女に「イラっとする瞬間」9パターン