のぶろぐ13。

重症な車バカの道楽ライフ

そば茶に含まれる健康成分ルチンの効果。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20200809122636j:image

マイブームがそば茶。

 

そばが大好きだ。

しかし、味の違いはよくわからん。

結局、そばが好きなのではなく、『そばつゆ』の味が好きなだけなのかもしれん。

 

 

 

ルチンに含まれる効果

以前からそばは好きで、暇を見つけてはお気に入りの蕎麦屋の開拓に出かけている時期があった。

結局、観光地にあるようなそばは高くて、街中にある馴染みやすい蕎麦屋さんは安い店が多い。そして味は同じというのが個人的な感想だw

 

10割、2:8、5:5、0:10(小麦粉だけ)と色々試してみるが、正直な話、そんなに味の違いは分からない。

自宅でゆでるそばを買う時も、原材料を見てそば粉と小麦粉がどちらが上かは確認しているものの、食べても言われて見れば、、、位の差しかわからない。

 

ちなみに近所でお気に入りの蕎麦屋認定したお店はコチラ。

 

www.nob13.net

 

つゆをつけず、そばだけを食べても甘くて美味しい。安いし、ボリューミー。

とても素晴らしい。

 

群馬県で安くて美味しいそばを食べたい人はここがおすすめだ。

味覚音痴の俺が言うのだから安心してよい。

 

 

それに、そばにはルチンという成分が含まれている。

これがとても体にいいそうだ。

以下のような効果が期待できる!

 

・出血性疾患を予防
生活習慣病の予防・改善
・心疾患の予防・改善
・糖尿病を予防
認知症の予防
・ビタミンCの吸収促進によるシミ・シワ・たるみの予防
・毛細血管の強化
 

ルチンには、毛細血管を強く丈夫にする作用があります。また、弾力がなくなり、破れやすくなった血管を修復して血液の流れをスムーズにする作用や、血圧降下作用などもあります。このためルチンには「脳卒中」「高血圧」「動脈硬化」「コレステロールの抑制」など生活習慣病の予防に効果があります。さらには、血行が良くなるので冷え性や肩こりにも効果があるといわれています。

その他には、ビタミンCの吸収を促進するため、抗酸化作用もあり、肌の老化予防もあるようです。そのため免疫力が向上するとも言われています。

株式会社渡辺製麺HPより

f:id:Nob13:20200809122656j:image

そば茶が大好きで昔からよく飲んでいるが、こうした体に良いという話を聞くとますます摂取したくなるもの。

伊藤園のそば茶を買ってよく飲んでいるのだが、最近ティーバッグのそば茶も買ってみた。水やお湯で試してみて、自分なりの美味しい飲み方を研究しているところ。

 

人生は長い。

長く楽しむためにも健康な体は不可欠だ。

美味しくて体にも良ければ言うことなしだろう。

 

暑い夏にはピッタリ。

 

そばアレルギーの人は飲んではいけないが、そうでなければ是非ともお勧めしたいそば茶&ルチン効果なのである。
f:id:Nob13:20200809122653j:image