のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

現実世界で使いたいドラクエの呪文ランキングが切実。

スポンサーリンク

 f:id:Nob13:20200604184858j:image

ドラクエ5が一番好き。

 

ドラクエ5は大好きで、スーパーファミコン時代からPSやDSに至るまで、様々なハードで何度もプレイしている。何回やっても楽しくて感動する最高のゲームだと思う。そんなドラクエの呪文が現実世界で一つだけ使えるとしたら、、、。

自分では想像もつかない答えが多く、見ていてとても面白いアンケートだった。

 

 

 

ドラクエ派とFF派

当時、周りではドラクエ派とFF派が分かれていたが、俺はどちらも大好きだ。ちなみにFFはファイナルファンタジーの略だ。しかし、ドラクエもFFも熱中していたのはシリーズ7くらいまでで、その後はゲームから離れてしまったため、あまりわからない。

 

そこまでしかプレイしていないせいもあるかもしれないけれど、個人的にはアニメ化されたことや復刻された回数も含めて、やはりドラクエもFFも5~7辺りが全盛期だったのではないかと思う。

 

今回は”ドラクエの呪文で現実で一番使いたい呪文は何??

というアンケートをドラクエを知る、30代から40代の男性200人を対象に取った結果を発表。これが結構面白かったので、上位5つをコメント付きで紹介していくこととする。

 

ちなみに俺が一番使いたい呪文はルーラだ。

一番使ってみたいドラクエの呪文5位~3位

まず第5位(3%)には、ふたつの呪文が同率でランクイン。

そのひとつ目は、対象を眠らせることのできるラリホーだ。

 

この呪文を選んだ人からは「ケンカになったときに相手に使いたい」(38歳・男性)、「眠れない夜に自分にかける」(36歳・男性)といった意見があり、不眠症対策に使いたいという声も多かった。

 

俺も眠れない代表選手を務められる位の1人。

眠れない夜に自分にかけるというコメントが年齢も同じことも相まって、非常に親近感がわく。不眠で悩んでいる人が多くて驚きだ。

 

 

そして第5位に支持された、もうひとつの呪文は『ドラゴラム』

 

この呪文は、自らの体を強大な竜に変えて戦うという効果を持つ。これを選んだ人からは「やけになって暴れたいときに使う」(47歳・男性)、「イライラしてるんで、暴れたいときは派手に」(36歳・男性)という声も。

 

意外とストレスをためている人が多いのか、内心大暴れしたい願望が強い人がある程度いることに驚き。竜になって暴れたいくらいなので、相当な暴れっぷりだろう。

会社で結構溜まってるのかもね。

 


  第4位(4.5%)にランクインしたのは『ザキ』

敵1体の息の根を止めるという物騒な呪文が、意外にも上位に食いこんだ。この呪文を挙げた人からは「暗殺したいときに」(42歳・男性)、「ピンチになったときに使いたい」(45歳・男性)など。

 

予想だと、もっと1位か2位くらいの上位に来るのではないかと思ったけれど、意外と3位。でも3位。

 

ゲーム内では相手を即死させる呪文だが、即死させたい相手がいるわけね。

まぁ世の中生きていれば、気の合わない相手や張り倒したいような人は出てくるからね。

 

第3位(12%)に選ばれたのはレムオル

味方の姿を消して一定時間の間は透明人間になれる効果がある。こちらを選んだ人からは「手品で使いたい」(32歳・男性)、「犯罪に巻きこまれそうなときに使う」(34歳・男性)など。

 

透明人間になれるのは楽しそうだ!手品で使いたいとかすごく現実的w

ただし、一定時間と時間は限定されるので、肝心な時に実体化してしまう可能性大!

f:id:Nob13:20200604185111j:image

 一番使ってみたいドラクエの呪文2位~1位

続いて第2位(21%)にランクインしたのはホイミ

これはドラクエシリーズではおなじみの回復呪文で、体力を回復させる効果がある。どんな用途で使いたいのかというと「仕事で疲れたときに使いたい」(36歳・男性)、「仕事終わりの帰宅中に」(45歳・男性)という意見が圧倒的多数! 

 

どちらの回答も仕事で疲れた時に使いたい系。

みんなお仕事頑張ってる。お疲れ様です。

確かにこれが使えればもっと遊べるし、仕事も頑張れる!
 


 第1位(40%)に輝いたのは『ルーラ』

シリーズごとに若干仕様は異なるが、一度行ったことのある街に瞬間移動できる、とても便利な移動呪文だ。こちらを選んだ人からは「世界各地を旅行したい」(38歳・男性)、「遅刻しそうなときに使う」(36歳・男性)などの声があった。

 

遠くにはお出かけしたいけれど、時間が無いし移動も大変!そんな時はルーラでひとっとび!ドラえもんで言うところのどこでもドア。

 

どこかに出かけるとなれば、『どちらが運転していくのか?!』という話に必ずなるうちの場合、極めて重宝する呪文であることには変わりない。

 この瞬間移動のルーラが一番人気!

まとめ

どうだったろうか。

自分が使いたい呪文はランキングに入っていただろうか。

 

仕事で疲れたときは童心にかえって、ドラクエを遊んでみるのも面白いかもね。

 

死んでしまったペットを生き返らせるときはザオラルではなく、ザオリクを使おう。

 

アンケートサイト「ボイスノート」協力

 f:id:Nob13:20200604184408j:image

アンケート&画像はふたまんより