のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

納豆に追加して美味しい物ランキングベスト5。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220110134610j:image

納豆の相棒ナンバーワン選手権。

 

納豆は好きですか?

自分は納豆が大好きでよく生卵と一緒に食べています。

生卵は安価な100円のタマゴではなく、黄身の濃い新鮮なタマゴを使うのが良し。すると濃厚でとても美味しい卵かけ納豆ご飯の出来上がり。

アンケートによると納豆に追加して美味しいものランキング5位はたくあん!

卵はどうだろうか??

 

 

 

納豆ご飯に足すと美味しいものランキング

20~50代567人にアンケートを取ったのだそう。

人気のトッピングは何か5位から順番に見てみよう。

 

第5位:たくあん

「たくあん! 酸っぱさがアクセントになり、病みつきになります」(52歳女性/主婦) 「たくあん。たくあんのカリカリポリポリ食感としょっぱさがアクセントになってご飯が進みます」(34歳女性/主婦) たくあんに関しては、食感を推す人が続出。コメントにある通り、ご飯が進んでこれはおかわり待ったなしですよね。

 

第5位はたくあん!

たくあんは常備してないのでこれは買ってこなくては。

たくあんトッピングの魅力は触感がポイントだそうだ。

柔らかい納豆にポリポリしたたくあんが混ざる事で、どんな美味しさを生み出すのか体験してみる価値はありそうだ。


第4位:のり
「きざみのり。たれとは違う塩味がありおいしい」(48歳男性/総務・人事・事務) 「納豆ご飯をのりで巻いて食べると最高に美味しい」(41歳女性/コンピュータ関連以外の技術職) 「韓国のり。納豆ご飯に合って美味しいです」(31歳女性/主婦) きざみのりをパラパラかけるのもよし。納豆巻きのようにご飯を巻いて食べるもよし。そして、ゴマ油香る韓国のりも、納豆ご飯との相性抜群です。

 

のり!

自分は相当な海苔好きなのでこれは経験済でかつ納得。

納豆と海苔の組み合わせは美味しい。

納豆ご飯を海苔で巻いて食べると美味しい、とあるがそういう寿司ネタがある訳だしね。つまり美味しい定番なので商品化している。

これは間違いないだろう。


第3位:ネギ
「ネギを入れるとシャキシャキ食感がプラスされて美味しい」(21歳女性/学生・フリーター) 「ネギとかつおぶしです。風味が増します」(59歳男性/その他) 食感とピリッとした刺激がたまらないネギ。ちなみに、ネギの辛み成分である硫化アリルは、納豆のビタミンB1の吸収を高める効果があるといわれています。たっぷり乗せて召し上がれ!

 

第3位はネギ。

美味しいだけでなく納豆のビタミンB1の吸収を高める効果があるのだという。

一石二鳥!

ねぎはほとんどの和食と相性がいいよね。

ただし、自分はネギを都度刻むのが面倒。厳密には刻んだ後のまな板と包丁を洗うのが面倒。でも、このひと手間が美味しさアップの秘訣だからやっていかないとな。

f:id:Nob13:20220110134615j:image

第2位:キムチ
「キムチ。旨味と酸味と辛味が加わって、さらに美味しくなります」(50歳女性/主婦) 「キムチ。辛さと納豆が絶妙に合います。ごま油を入れると、まろやかになり更に美味しいです」(32歳女性/主婦) 

シャキッと目覚めがよくなりそうな“納豆×キムチ”のコンビネーションが大人気。どちらも発酵食品なので、相乗効果を期待する声も聞かれました。

 

納豆とキムチも美味しい。

問題はキムチを常備していない事。

この発酵食品はコロナを始めウイルスへの免疫対策としても注目されているので、ダブル発酵食品の組み合わせはこの時期とてもいいと思う。

キムチと納豆とゴマ油なんて贅沢な味わい。

食事は楽しく美味しく。


第1位:卵・・・82票
「生卵。ご飯がふんわりするので、美味しい」(49歳女性/主婦) 「温泉卵。まろやかになります」(38歳女性/その他) “納豆ご飯に足すとおいしいもの”の第1位に輝いたのは卵。納豆ご飯と卵かけご飯という日本の朝の食卓に欠かせない二大メニューをいっぺんに味わえちゃうお得感がありますよね。

 

そして栄光の第一位に輝いたのは卵!

生卵派や温泉卵などがあるものの、納豆と卵の組み合わせは自分だけでなく他にも多くの人が推す組み合わせだった。

 

冒頭にも書いたが自分のオススメは新鮮な美味しい生卵と納豆。

そして、辛い物が好きなので納豆にカラシをたっぷりまぜてご飯に載せる事。

これが好きで良く食べている。

欠点があるとすればお茶漬けみたいになるので、おかずによっては相性が悪くなる可能性があるという事。

 

それにしても卵と納豆の組み合わせは間違いない。

 

まとめ

5位より下のランキングにはシラスやごま油、ラー油や大根おろしなどがあった。

目玉焼きの食べ方と同じくらい多様化している納豆のトッピング。

この1位~5位のトッピングは全て混ぜて食べても美味しいかもしれない。

材料を用意するのが面倒なのだが。

 

コロナに負けないためにも、免疫力を高める発酵食品である納豆を積極的に食べて行こう。

 

kufura

【2022年版】「納豆ご飯に足すとおいしいもの」ランキング…みんなの声を紹介!

f:id:Nob13:20220110134613j:image