時間がない時のお供。(時間があるときも)
普段、仕事中は簡単な食事で済ませてしまうことが多い。
理由はやることがいっぱいある時は、のんびり食べている時間が勿体ないと思ってしまうからだ。それなので、手頃なもので美味しければなおさら良いが、以前から気になっている銀座カレー&キーマを両方買って食べ比べしてみた。
食生活で特技と思っていること
他のみんなの食生活をチェックしているわけではないから確実ではないが、俺は食べ物に関してひとつ『特技』と思っていることがある。
それは同じものをずっと食べ続けられること。
『昨日の晩に多く作りすぎちゃったから、今日も〇〇ね!』
ということはみんな経験があると思う。
それが3回以上続くと流石に食べ飽きる、、、という人が、自分の周りには多いらしい。
俺にはその感覚がない。
カレーを作って1週間、毎日3食カレーでも問題ないし毎日唐揚げでもハンバーグでも良い。
多分試したことがないけれど、1カ月3食餃子でも何も抵抗がない。
それに、粗食対応もしている。
ご飯にふりかけだけ、とか続いても全く問題ない。
一応家族の名誉のために言っておくと、育った家庭環境は貧しいが食べ物に困るほどではない。これは多分、ミュージシャン時代の極貧生活の賜物と思われる。
当時は1日1食ならいい方で、2日に1食も普通にあった。
『最近いつご飯食べた??』
という友人との会話も今では笑えるエピソードになっている。
銀座カリーを食べてみた
このカレー、箱が立派で肌触りが良いのでそれで選んだところもある。
作り方はレトルトなので、その他のカレーと全く同じ。レンジかお湯で温めるだけ。俺はお湯で温める派。
レンジだと、皿に焦げ付いたりして量が減る気がする。(温め方が下手)
裏面。
温めてご飯にかけてみた。見た目はハヤシライスっぽい。
玉ねぎと牛肉は発見。
食べた感想だけど、これはそこらの100円のレトルトカレーやスキー場、高速のサービスエリアで食べられるカレーの中で断トツ美味しい。中辛を選んだが、そこまで辛くなくむしろ甘いくらい。それで、レトルトカレーにありがちというか、必ずある特有の酸味がほとんどない。
レトルトカレーってみんなこの酸っぱい味するよね~、っていう味がかなり少ないので食べやすく美味しい。
気に入ったので、まとめ買いしてお供にすることにする。
続いて銀座キーマカレーを食べてみる
先に食べた銀座カリーが美味しかったので期待に胸が膨らむ。
今回もお湯で温めてご飯にかける。
裏面。
写真を撮ることをすっかり忘れて勢いよくご飯かけてしまった!!
キレイな見た目にならなかったのでアップの写真でごまかす。
まず見た目、パッケージの写真よりもだいぶひき肉が少なくないか??
その代わり、量は十分だが。
食べた感想だが、あまり美味しくない。
美味しくないと感じた点は、レトルトカレー特有の酸味。
銀座カリーはほとんどなかったけれど、このキーマの中辛は結構強い酸味がある。それにひき肉がやや少ない感じ。
あと、同じ中辛でも銀座カリーに比べて1.5倍~2倍くらい辛い。
銀座カリーが甘いのもあるが、結構違う。
総評
それぞれ同じ値段で買えるのであれば、俺は銀座カリーを買う。
同じメーカーの似たような商品だが、クオリティは銀座カリーの方が上のように思える。ただ、レビュー見てもどちらも悪くないので、キーマに関しては俺の好みと合わなかっただけなのかもしれない。