前日に行くかどうか、かなり悩む。
明日の予報を見ると朝8時の時点で気温30℃を超える。出かけるならそれまでの間だ。日の出の5時前から7時まで。
そんな短時間しか乗れないのにわざわざ4時に起きて出かける意味はあるのだろうか、我々はアホなのか、、、。
冷静になって考えた結果、行くことにした。
ウィンタースポーツとバイク
ウィンタースポーツとバイクは似ている。
ウィンタースポーツは自分もするけれど、好きではない人や雪国の友人の言葉を借りればこうだ。
『こんなクソ寒い中、わざわざ金払ってもっと寒いところに行くとか考えられん、、、。』
全くその通り。100%正しい。
そしてウィンタースポーツは前後の準備と片付けが最高に面倒だ。
バイクも全く同じ。
だがバランスとって乗っている間はお互い最高に楽しい。
向こうはウィンタースポーツだがこっちはサマースポーツだ。
この暑い中全身を覆う激アツ戦闘服を着てフルフェイス被って、1000ccのエンジンで火傷しながら暑い暑いと言って走る。
日中は暑くて乗れないのでまだ暑さが牙をむかない早朝4時に出かけるんだ。
興味ない人からすればまるっきりキチガイの領域だが、これこそが趣味と言うものだろう。
スペシャルワインディングコースを組み立てたのでスケベ超人と待ち合わせをし、そこへ向かう。
以下、走行写真。
早朝の木漏れ日。
気温は23℃。
時々猛烈に眩しい。
まだ暗い時間だと動物や全裸男性が飛び出してくる可能性があるので注意が必要。
久しぶりのS1000RR。手がしびれる。
常時微振動が凄い。
道の駅で小休止。
夕日なのか朝焼けなのかわからない写真。
朝だぞ。
愛用のヘルメットはSHOEIのZ8。
私はきれい好きなので休憩時にヘルメットシールドの汚れを落とします。
朝は湿度が高く停まるとアツい。
小休憩後、また走り出す。
超人と交互に先頭を走る。
ハーレーから乗り換えた超人もいつの間にか運転上手くなったなと感心。
なかなかいいペースで走る。
またコロナが増えてきているそうなので医療従事者の仕事を増やさないように気を付けようと話した。
快走。
信号のない道を選んで走っているので止まらずに走り続けられる。
7時近く。
よく走りに来る望郷ラインまで来た。
2月に凍結路面になっていた道。
途中で超人とバイクを交換した。
S1000RRの乗り心地やパワー感は話に聞くより体験した方が早いので。
ロケットみたいな加速力と前傾姿勢のキツさ、それらからくる総合的な運転の難しさに悶絶してた。
自分も両方乗っているのでわかるけれどVFR800Fの方が優しい。
難しい事なくだれでも一定のレベルですぐ走る事ができる。
気難しいところが無し。
S1000RRはポテンシャルは凄いものの、速く走るためにはライダーのスキルも求められる。馬力は2倍くらい違うけれど、その辺のちょっとしたワインディングなら馬力半分のVFRの方が速く走る事ができる、、、気がする。
それにしても走る速度域やペース関係なくS1000RRは戦うマシン感半端ない。
ちょっと乗るだけで満足するがこれがとても良いんだ。
暑くなる前に帰宅して洗車してガレージに戻した。
まだしばらく暑いようなので早朝に出かけたいと思う。