独身時代は暇が相手だった。
独身時代や子どもがいない頃はバイク用品店に行って長い時間商品を吟味したり頻繁にツーリングに出かけて自由を謳歌していた。それはそれは楽しい毎日だった。
自宅に1歳児がいる今は出かける用事は大半は子ども用品の買い出しと公園だ。優雅にバイク用品を見ている暇なんて無い。
それにしても子ども用品ってあんなにちっさいのに結構いい値段するんだよね。
変化した妻との会話
以前はお互いの興味がある物について好き勝手に話していた。
車が欲しい、旅行に行きたい、服が欲しい、レストラン行きたい、、、。
子どもが生まれた今では
・ベビーカーどうする
・娘用のマグカップは?食器は?
・服はこのサイズでもう何枚か買い足しておく?
・〇〇公園も小さい子ども用の遊具が多くて空いてるみたいだよ
・水筒ワンサイズ大きいのも用意しておこうか?
と話すことと言えば子どもの話ばかりで今までの会話は全くなくなった。
子どもいない頃にはブランドバッグ持ってオシャレしてお出かけして、、、そんなよくある行動を取っていたけれど今では
ブランド品を始め高級品を買っても持って出かける時が無い
ということで興味が一切消えてしまっている。
お互いに。
オムツを買ってきて自宅に搬入。
毎日大量に使うものなのでいくらあっても困らない。段々排泄も教えるようになってきた。
『チッチ』と。
だが、まだオムツはしばらく使う事にはなるのである程度買い置き。
翌日は子どもの定期検診のために病院へ。
事前に10時しか空いてないというので10時予約。
混雑していて呼ばれたのは12:15分過ぎ。
予約とは一体、、、。
お出かけ用のストローマグがあるけれど娘が噛みまくるのでストローが千切れてしまった。病院で長時間待たされてぐったりしたあとはストローマグを買いに。
その後自宅に戻って着替えさせて昼寝させる。
娘が寝ている2時間が唯一大人が何か出来る時間。
実は腕時計も複数本気に入って購入したが、1年以上経っても一度も身につけていない時計もある。子どもと出かける時に優雅にリュウズを回して時刻を合わせて、、、とやってる時間が無い。
子ども中心の生活に翻弄されているけれど、スマホの写真を見ると娘の笑顔の写真で溢れているので、これはこれで楽しい毎日なのである。