のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

信者と書いて儲かると読む。盲信にご注意を。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230506100810j:image

職業盲信家。

 

世の中には人を騙すことが得意な人がいる。そして世の中には騙されることが得意な人がいる。この2つのタイプが絡んだ時の相乗効果は物凄い。大抵、周りにとんでもなく大迷惑がかかる。どんな事であれ、客観的に自分を見られるって事は人生をうまく乗り切るためには必要だと思うけれどねぇ。

 

 

 

信者と書いて儲かると読む

その昔こんな人が自分のところに来た。

なんだかわからない新聞の契約を取らなくてはいけない、、、。新聞代は自分が払うのでお願いだから取ってくれないか、、、と。

理由を聞いたら一定数売るとが得られるのだとか。

それ、騙されてるよきっと、、、と話しても、得を失いたくないので続けないとその後が怖いと言う。自分と家族のためにも。

を得ているのはあなたの上役だと思うが。

 

彼には一切それ以外の話を聞き入れる度量はなかった。

 

ある人はイエスかノーかわからない何だかを信仰していた。

何かにつけてこう言う。

『主は〇〇だと言っています。』

いやいや、それお前の意見だろ!主のせいにするんじゃないよ!

『主は愚か者には天罰が下ると言っています。』

愚か者はお前だ!

『主は悪しき者には必ず天罰が下ると言っています。』

喧嘩して先に鈍器を持って手を出したのはお前だろうが。お前が相手に謝って来いよ!

 

『主は言っています。そなたは充分に強い。』

 

 

またこんな人もいた。

『車詳しいじゃない?子どもが生まれるから家族3人で安心して出かけられる車はどれがオススメ?ある程度広さがあって安全で走りが良くて、どこかに乗って行っても恥ずかしくない車!中古も含めて。』

 

Q5とかX3とか3シリーズCクラスとかいいんじゃないの?

 

『外車かぁ~~~!!!!外車はちょっとねー。気を悪くしたら申し訳ないけれど外車って日本車に比べてクオリティ低いじゃん?見た目のハッタリは効くよね確かに。でも、走りとか安全性能とか作り込みとか、、、、まだまだ日本車を一生懸命真似ている状態で追いつけてないじゃん!燃費も悪いし。まぁ乗った事ないんだけどね!

今回はミニバンに決めた!走りも見た目もいいし、何より世界一安全!フロントフェイスとかもすごいかっこいいじゃん!また余裕が出来た時に外車でも買うよ!』

 

 

会社でも盲信的な人は多い。

そんないい会社かいな?

そんないい先輩かな?

そんないい友人だろうか??

 

信じるものと書いて

 

盲信的なのはちっとどうかと思うぞ。

まぁそんな声に耳を貸さないから盲信的になるのだが。

f:id:Nob13:20230506100814j:image

盲信的だとチャンスを逃すことが多い

この人こんな事にいつまでもこだわってないで、この能力をこっちに使ったら物凄く開花しそうだけど、、、。

 

こう思ったことある人に出会う事はないだろうか。

意外と本人よりも周りで見ている人の方が適正の有無がわかる。

周りの意見を一切聞かず自分の先輩や先生と呼ばれる人、師匠と呼んでる人の話を盲信的に信じているだけだと、いつのまにか儲かるカモにされて終わるカモよ。

 

お気を付けなされ。

まぁ盲信的な人はこんな記事読みもしないと思うが。

お疲れ様!

f:id:Nob13:20230506100807j:image