のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ガソリンスタンドが親友のガヤルド維持。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230216090216j:image

燃費の悪さは正義。

 

どんなジャンルであれ飛びぬけているものは面白い。

車であればパワーは勿論、めちゃくちゃ車高が高いとか低いとかタイヤが大きいとか小さいとか極端な事は面白い。極端に悪いわけではないけれどガヤルドもリッター当たりの燃費は2km前後。ここまで来るとむしろ微笑ましい。

 

 

 

購入して一年経ったガヤルドの走行距離

ガヤルドを購入して一年が経過した。その間に走った距離は約2000km。

月当たりの走行距離にすると約167km。

自分としてはまずまずな走行距離。月当たり167kmも走っていれば結構乗っている方だ。

他にも乗り物があるし、この車に乗る時は『乗る事を目的』として出かける時のみなのでどこかについでに寄りたいときは使わない。

微妙に使いづらいんだ。

 

この見えない使いづらさも趣味車には隠しステータスとして存在している。

例えばバイク。

ツーリング用の大きなバッグを取り付けてあったとしてもバイク装備は結構重装備なので

『帰り道によってくれば一度に用事が済むな。』

とわかっていてもこの服装でお店の中歩きたくないなと思う。

だから後で足車で出かけ直す。

 

ガヤルドも似たようなもので、これでスーパー行って誰かに会ったら面倒だな、ぶつけられたら嫌だなと思うので結局バイクと同じで走る事が目的のみの時にしか出さない。

 

以前から何度も言っているが、多くの人の目に付くところに目立つ車を停めておくのは承認欲求を満たす事以外理由はないように見える。

そんな事は興味ないので目立たないように乗っている。

f:id:Nob13:20230216090213j:image

ところでガヤルドはこれぞスーパーカーと期待に応える燃費性能で街中を走っても高速道路を快走しても燃費は2~3km/hがほとんどだ。

潔くて好きだけどガソリンを入れても入れてもみるみる減っていくので、大して乗っていないのにほとんど毎月のようにガソリンスタンドに行っている。

f:id:Nob13:20230216090210j:image

ガソリンタンク90Lのガヤルドを満タンにしてせっかく動かしたし一周りして帰るか、と1時間ほど走って帰るとガレージにつく頃には1目盛り減っている。

長距離ツーリングに出かける予定がある場合前日までに満タンに給油して準備しておきたいところだが、一度ガレージに戻るとどうやっても僅かに減った状態からスタートになる。

出かける日の朝に入れた方がいいな。

f:id:Nob13:20230216090203j:image

街中走行はスーパーつまらないガヤルド

高速道路に乗れない時期は寂しい。

 

ガヤルドを購入した場合はガソリンスタンドが親友になる。

ちなみに以前乗っていた360モデナは燃費は6km/h前後だった。そこまでガソリンスタンドが親友だった記憶は無い。

liter6kmと言えば国産エコカーと同等数値だ。

排気量がたった3600ccしかないからなのか、単純に性能がいいのかわからないけれどガヤルドほどガソリンスタンドに世話にはなっていない。

 

今年暖かくなったら去年は行かなかった所まで行ってみたいと思っている。

何度も給油しながら。
f:id:Nob13:20230216090207j:image