のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

娘に初めての靴を買う。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220729085153j:image

初めての靴は13cm。

 

1歳になり段々歩けるようになってきた。

進撃の巨人に出てくる巨人みたいな不思議な歩き方をしているけれど、いままでハイハイしか出来なかったのに自分の足で立って歩けるようになった娘は嬉しそう。

初めての靴を買ってきたんだ。

 

 

 

全部が高い子ども用品

大人の服はSからLLまで生地の量が違っても値段は同じものがほとんど。

それに対して子ども用品の高いこと!

普段はユニクロ無印良品のセール品しか買わない自分にとって一着4000円~の子供服の値札を見ると目玉が飛び出る。

 

自分が着ているTシャツ8枚買える値段だ、、、。

そして靴も自分が履いているのはサンダルだが、3倍くらいの金額がする値付け。

 

小さすぎて作るうえで色々制約が多いせいなのかもしれないけれど、自分が親になって初めてわかる子ども用品の高さ。驚きの連続だ。

 

ところで最近は毎日歩くのが楽しく、また自分達が盛大に褒めるので得意げになって室内を歩き回っている。日中よりも夜にやる気を出して歩くことが多いのだが、不安定極まりないフラフラ歩きで、転んでも転んでも何度も立ち上がって挑戦し続けている。

 

大人になると一度転んだことにより挑戦を諦めてしまう人が多すぎる。

この頃の気持ちを忘れてはいかん。

 

何度失敗してもすぐに立ち上がって挑戦だ。

そうするといつの間にか出来るようになるんだ。

f:id:Nob13:20220729085327j:image

靴屋さんに行って選んできた靴はコレ。

見た目が可愛らしいデザイン重視の靴よりも、今は歩きやすい靴が一番と思いスニーカータイプの靴にしてみた。

もっと安価でカワイイ靴もあったのだけど、底がつるつるだったり、縫製が見るからに甘かったり、、、。

 

オシャレはあとで回しで、まずは快適に歩けるようになることが一番。

 

サイズは靴屋さんの月齢別一覧表を参考にして13cmを選んだ。

少し緩い位だけどきついよりはいいだろう。

試着させてみると大泣き。

 

足の自由が奪われることが嫌なのか泣く泣く。

とりあえずサイズ感は良さそう。
f:id:Nob13:20220729085330j:image

自宅に戻って大人の靴と並べてみた。f:id:Nob13:20220729085334j:image

手のひらにのるほど小さい。
f:id:Nob13:20220729085321j:image

大人の靴の中に入りそう。
f:id:Nob13:20220729085324j:image

自宅に戻ってきて履かせてみた。

 

再び大泣き。

 

靴を履くことに抵抗がありまくるようだ。

もう少し自由に歩けるようになって、大人が靴を履くのを見ていれば自分も履きたいと思うようになるのかな?(ならなかったりして、、、。)

 

仰向けから動けない→寝返りが出来る→ずり這い→ハイハイ→膝歩き→ふらふら歩行へ。

 

確実にステップアップしてきている。

 

半年後には自分でスイスイと歩けるようになっているのかな?

その頃にはぜひ靴も履いていて欲しいものだ。f:id:Nob13:20220729085153j:image