のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

Q8で広がる交流の輪。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211214130357p:image

趣味車で輪が広がるのは体験済だが。

 

バイクや趣味性の高い車(スポーツカーなど)で交流の輪が広がるのは過去にも何度も経験済だが、ファミリーカー購入で交流の輪が広がるのは初体験だ。

Q8がきっかけで話すようになった近所の人たちの話など。

 

 

 

近所のお兄さんはランクル納車待ち

先日、Q8を購入したばかりの頃に近所のお兄さんが夜、懐中電灯を持参して車を見に来てくれた。今まで子どもが生まれた時も引っ越してきたときも、軽い会釈だったのみだった関係がQ8を間に挟むことにより急激に近くなった。

 

www.nob13.net

男同士は共通の趣味を持つことが何よりも親近感を生む。

こんな事例がここに1つ実証された。

 

それ以降、近所のお兄さんは会うたびに挨拶したり話かけてくれるようになった。

 

それで、以前ガレージに来てくれた時にお兄さんはランクル300を購入して現在納車待ちだと言っていたのだが、大変失礼な事に自分はそのクルマが何なのかわからなかった。

その後にググる事でようやく大人気な車で、現在フェラーリ並の納車待ち時間が発生している事を知った。

懐中電灯持って来てくれた日以降、自分のランクル300は2026年に納車予定なんですよと教えてくれた。

このブログを書いているのは2021年の12月だが、忘れてどうでも良くなりそうなほど遠い未来の話だ。

 

いろんな影響があって遅くなっていると思うのだけど、さすがに週末乗るためのスポーツカーでもない限り4年以上は自分だったら待てない。お兄さんのランクル愛が感じられた。

 

でも、納車までが長すぎてがっくり肩を落としていたが。

f:id:Nob13:20211214130409j:image

スーパーに行ったときなどはぶつけられないように店舗からとても遠い所に停めている。

前回A3で当て逃げされているので心配だ。

 

だが、戻ってくると結構な確率で隣に停まっている、、、。

他もいっぱい空いてるのに何でわざわざ横に停めるのさ。

f:id:Nob13:20211214130411j:image

Q8初めての傷

ナビの隣のインテリアのパネル。

助手席足元に落ちたサングラスケースを取ろうとして時計のリューズをぶつけてしまった。

2mm位の傷なのだけど他にキズが無いのでとても気になる。

キズは今後どんどん増えていくのでそう気にすることでもないのだが、一発目の傷はやはり何度経験してもショック。f:id:Nob13:20211214130414j:image

Q8に乗り換えて初めて会いに行った知人の整備士宅。

娘の自慢をしに行ったのだが、Q8に感動してライト片手に車の下に潜ってしまい子どもの話など全く聞いていなかった。

5カ月になった娘がこんなことが出来るようになったんだよ、と話す自分に対して

『細部の造り込みとお金のかけ方が国産車とは桁違い!いやこれ、日本車が追い付けないわけだよ!!』

と知人の整備士。

 

 

、、、。f:id:Nob13:20211214130406j:image

マキタの巨大ブロワーを使った時

マキタの巨大ブロワーはサイズも大きいので音量もそれなりに出る。

自分が特に騒音系が嫌いなので、周りにも配慮して使う前に隣家に

『生意気にブロワーなんて買ったので使用時に音がします。深夜早朝は避け、なるべく短時間で済ませますのでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。』

と伝えたところ、

”車替えたのですか??カッコいいですね!音は全然気にしないのでどんどん使ってください”

と優しい言葉。

 

趣味車購入により好きな人が周りに集まってくることは過去に何度もあった。

今回は普通のSUVなので、こうして周りが良い反応をしてくれ仲良くなるきっかけになったのは嬉しい。

 

車もだけど自分に関わる人たちも大切にしていこうと思う。f:id:Nob13:20211214130353j:image