のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

近所のお兄さん、Q8を見にガレージまでやって来る。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20211115094937j:image

周りとはほとんど関りがない住環境。

 

うちの住まいの周辺、ド田舎だけど年齢が近い30歳~45歳位の人が多いので最初にあった一部のじい様たちを除いてお互いの過干渉とは無縁。会えば笑顔で挨拶をするとても良い関係が築けている。

夜に近所のSUV好きのお兄さんがQ8が気になってガレージまで見に来てくれ、家を建てて1年以上になるけれど初めてこんなに近隣の方とお話しました。

 

 

 

車好きあるある

今の一番仲がいいバイク仲間は路上で知り合ったのだ。

S1000RRでワインディングを走っていたところ、ハヤブサに乗って先を走っていた当時は他人だった友人が自分にどうぞと道を譲る。

 

お辞儀をして前に出るが、せっかく譲ってもらったのにちんたら走る訳にもいかず、ペースアップする。すると後方でハヤブサもペースアップ。自分ももっとペースアップ。後方のハヤブサも更に加速、、、(笑)。

お互いつかず離れずのペースで走り、段々真剣になってきてかなりのハイペースに。

 

そして次の道の駅で隣に停めて

『なかなか速いな!!』

『そっちもな!!』

そんなグータッチをしてそれで友達になったのだ。

 

男って単純でしょ。

でもこんな事で数年たった今でも関係が続いているって素敵。

 

 

それで、近所のお兄さんは夫婦でそれぞれSUVに乗っている。

週末にはSUV好きそうな屈強な男たちが集まりBBQをやったりしていた。

真夏の外気温40度の中。

 

Q8の初ドライブから帰ってきた夜、丁度外にいた近所のお兄さんが話かけてきた。

 

『車替えたんですか??』

”そうそう、一昨日納車になったのですよ。”

『いいっすね~!何に乗り換えたんですか?』

”Q8にしたのです”

 

『Q8!?』

 

 

『ちょっと車見させてもらってもいいですか?!』

とお兄さん、自宅まで懐中電灯まで取りに行ってガレージに来てくれました。

f:id:Nob13:20211115095135j:image

ガレージにも感動のお兄さん

ガレージにも初めて入ったお兄さん。

『木の香りがする!広っ!!いいなぁ、俺もガレージ欲しいなぁ!』

 

車の隅々もしゃがみこんで見て、かっこいいなぁ~!いいなぁ!を連呼。

 

自分もいいと思って買ったQ8なので、こうして褒めてもらえると嬉しい。

 

開錠すると夜はフロントもリアもライトがイルミネーションのように動く演出がある。

それを見てお兄さんまた喜ぶ!

 

スピードメーターが液晶なのも、ナビなんかの操作パネルが全部液晶なのも、エアサスなのも、後席のエアコン操作パネルが液晶なのも、車内の広さも荷室の広さも全て感動してくれ、目を大きく開いて『すげー!すげー!』を連呼。

 

ここまで喜んでもらえると自分もとても幸せな気持ちになってくる。

 

20分ほど舐めるように内外を見てもらってお別れしました。

 

引っ越してきたときも、お互い子どもが生まれた時も挨拶は一言二言。

でも大好きな車の事となると夜中に懐中電灯まで持って見に来るお兄さん。

 

前述のバイクの時の事を思い出したけど、趣味でつながる交友関係ってあるよね。

Q8は趣味というかファミリーカーなのでそこは期待していなかったけれど、こうやって一緒に喜んでくれる人がいるとやっぱり嬉しい。

 

Q8を買った事でご近所づきあいがより良いものになった。

f:id:Nob13:20211115095132j:image

来年にはCB1100も納車予定なので楽しみな事が続く。

今まで車高の低いA3に乗っていた頃は世の中全ての車が大きく見えていたけれど、Q8は見下ろす様な高さから運転するのでこれがとても新鮮。

しばらくは運転自体も楽しく出かけられそうだ。

 

自分も楽しいし、家族も喜んでくれご近所付き合いも良好に。

Q8は早速自分たちに幸せを持って来てくれているみたい。
f:id:Nob13:20211115095140j:image