のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

寒い時期のお供。最近購入した割れない急須。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230922082222j:image

形あるものはみな壊れる。

 

先日、濡れている手で持っていたら滑って陶器製の急須を割ってしまった。

自宅が建った時から数年間、日常のそして来客時のお茶出し用として大活躍していた陶器製の急須だ。

我が家では壊した人が買う制度が導入されている。

大切な急須を割ってしまい怒られた私は責任をもって、割れない急須を購入した。

 

 

 

寒い時期の日本茶は身に染みる

我が家は酒を飲む人がいないのでお茶需要が高い。

そして時々聞く酒タバコギャンブルが金食い虫の象徴みたいな言い方を聞けば、そのどれもやらない自分はお金が貯まっていいはずなのに全くそんな事は無い。

どうやら嘘であるようだ。

 

来客時にはほうじ茶や緑茶などを出す事が多いウチ。

やはりお茶は淹れたてが美味しい。

 

陶器の急須を大事にほとんど毎日のように使ってお茶を飲んでいたが、先日濡れた手で持った際に滑って落としてしまい割ってしまった。

接着して使えない事も無さそうな壊れ方ではあったものの、何かの成分が溶解したら嫌な事と、見た目がみすぼらしいという理由で買い替える事に。

 

今までの急須は400ml位しか入らないそうな小さなものだったが、今回は容量アップして700ml位入りそうな大きめサイズにした。

 

そして割れないステンレス製のメイドインジャパン

購入したのはコレ。

Rakuten

【あす楽】宮崎製作所 Miyaco 茶き 急須・くろいろ (大) CHA-6

Amazon

宮崎製作所 茶き 急須 茶こし付き 直火不可 0.7L くろいろ 大 CHA-6

 

f:id:Nob13:20230922082215j:image

日本製でステンレスで作られているため落としても割れる事がなく、取っ手には木が使われていて容量も700mlほど。

何と言っても見た目が最高にいい。

 

なんか昔のお家の囲炉裏に置いてありそうなデザインだ。

このクラシカルテイストが購入の決め手になった。f:id:Nob13:20230922082212j:image

中には長い網が入っているので急須の底近くまで茶葉が届くタイプ。f:id:Nob13:20230922082208j:image

さて、急須なのでレビューも何もあったものではないがお家を建てた時にもらった急須を大事に使っていて、先日ついに破損。

新しい急須を購入。

これはステンレスで割れないので長持ちしてもらいたい。

ちなみに表面はざらざらしているので滑って落としそうな雰囲気は皆無。

 

もう10月だが涼しくなって温かいお茶が美味しいね、、、何てことも無く、連日まだまだ暑い日々が続いている。

 

おっさんになってくるとさ、スーパーカーだの高級時計だのブランドバッグだのはどうでも良くて、淹れたてのお茶とたい焼きを食べてればそれで十分幸せを感じるものなのよ。

 

待てよ、これはオッサンじゃなくておじいちゃんだな!

 

Rakuten

【あす楽】宮崎製作所 Miyaco 茶き 急須・くろいろ (大) CHA-6

Amazon

宮崎製作所 茶き 急須 茶こし付き 直火不可 0.7L くろいろ 大 CHA-6

f:id:Nob13:20230922082219j:image