バイクはいいぞ(再)
外気温が40℃近い酷暑の夏。
バイクが大好きでも乗るのに躊躇するほどの暑さだが、こんな中行われているバイクの耐久レースもある。
もう何年かしたら夏の外で行うアクティビティは不可能になるのでは、、、。
日本のバイクは超高性能
8時間の長時間に及ぶレースだが数名のライダーで交代しながら走行を重ね、交代の度にそれまで走行していたライダーは服のまま水風呂やプールに入って体を冷ましている。
自分でも大好きだしバイクはどんな車よりも好きだが、客観的に見ていて
そこまでしてやるか、、、
と思うほどのレベルだ。
まぁ、ほんと暑いし全裸で歩いていても暑いのに安全装備ガッツリのレーシングスーツを着てフルフェイス、そして天気の良い昼から走り出すとか、もはや狂気の沙汰。
経験から来る予想だが、フルフェイスの中は汗が拭けないので溢れ出る汗と流れ続ける汗が目にしみ、ぬぐえず視界不良で走っているライダーが大半ではないだろうか。
そして対策をしないと猛烈に曇りそう。
サウナの中でどっちが多くスクワットできるか争っているような過酷な暑さだと思うんだな。
いやはや、ホント凄い。
今日も丁度スケベ超人とバイク乗りたいけれど、外があまりにも暑すぎるからもう日中に乗るのは今夏は不可能だね、、、と話していたところ。
そんな中酷暑の鈴鹿市で日中に8時間耐久レースとは、、、。
ところでレースではいろんなブランドのバイクが走っているが総じて日本車は頑張っている。
特にホンダは強く二輪の世界では頭一つ出ていると思う。
あのメーカーはもともとバイクメーカー。
ホンダ好きであれば神髄たるバイクにもぜひ乗ってもらいたいと思う。
私はバイクが好きで色々乗っているが、結局気に入っていつもガレージから出すのはホンダ車ばかりだ。
結局これが一番いいのよね。
ラグジュアリーに走るバイクも楽しくツーリングに行けるバイクも、そして鈴鹿8耐にも出られるような超高性能バイクも。
バイクの事ならなんでも任せてのホンダ。
ホンダはいいぞ。
CBR1000RR-Rなんて4速で300km/hまで出る。
0-100km/h加速2.8秒。
0-200km/h加速7秒。
こんな超ド級の性能のバイクが300万円切る位で買えるんだから、乗らないと損。
車に比べてまだまだ規制の緩いバイク
厳しくなっているとは言え、四輪に比べ二輪の方が規制強化による魅力低下になっているバイクは少ない。
まだまだNAで超高回転型の爆裂級の性能のバイクは新車で手に入る。
変なハイブリッドがついたりしてない。
バイクは維持費も大きくかからず燃費もよく性能も高い。
せっかく日本に生まれたのであれば国内に世界一のバイクメーカーもあるのだから、一度試しに乗ってみても損ではないぜ。