暑い夏がやってきた(いつもより早い)。
記事を書いていあるのは6月の前半だが既に外気温は30℃をあっという間に超え30度台半ばにも到達する見込みだ。
毎年暑い暑い言っている夏だが、今年は立ち上がりが随分早いじゃないか。
バイク好きと夏の暑さ。
暑いのが楽しいを上回る夏
夏の暑さに弱い。
なんせ汗をかくことが嫌いなので汗だくになってそのままでいるのが耐えられない。
だから頻繁にシャワーを浴びる。
隣に猛烈な汗臭さを放つ人が来ると嫌なので、自分もそうはなりたくないという思いも強い。
ところでもっと若い頃は暑いのも寒いのも”楽しさ”の方が上回り、バイクに限らず出かけていたが、最近では暑さが楽しさを上回るようになってしまった。
6月前半から猛暑になり、きっとこれは10月までは続くだろう。
毎年この時期になると大好きなバイクに乗れないもどかしさにより、もう二輪の趣味など辞めてしまおうかと思ってしまう。
好きを辞めるのは難しいのだが。
久しぶりにゴールドウイング出動。
ハーレーのツーリングモデルでは手も足も出ない程の防風性能を誇るが、それが仇となりウインドスクリーンを一番下に下げようと通風口を解放しようと暑い。
ここまで暑いと防風性能の高さが仇となる。
風を浴びたところで充分暑いのだけど。
今年初めて夏を体験するゴールドウイング。
納車は確か去年の秋だった。
暑さから逃げるため標高の高い山に上がってきた。
ワインディングはスポーツモードですいすいと。
標高1000メートルを超えた山ではそこに居る限りは涼しい。
が、いつかは降りねばならぬ。
今年の夏は昨年よりも暑くなる可能性が高いとか。
昨年は場所によっては40℃くらいになっていたと思うので外で出来る遊びはかなり限定的に。
何度か早朝5時頃に出発して朝の僅かに涼しい時期にバイクに乗った事もあった。
勿論好きだから乗るのだが、自分でもそこまでして乗るか??と自問自答はしている。
子どもも一緒に出掛けられて喜ぶので、車で一緒にお出かけする時間を増やしていこうと思っている。(夏にお出かけする用の車が無いが)
自分だけでは無いと思うけれど、バイクが好きで乗っている人には毎年辛い時期が来るのです。