のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

フェアレディZのロードトリップ体験。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20251025101436j:image

長距離巡行で輝くフェアレディZの魅力。

 

普段の子どもの送迎や買い物などの街中利用では回転数の大暴走や悪燃費が目立ってしまうフェアレディZだが、これが長距離を走り続ける旅になると一気に魅力あふれるGTカーに変身する。変身すると言うか元々GTカーなんだが。

 

 

 

ずーっと続く長い道もストレスなく

最近は車欲しい熱が鎮火している。

今まではアレ欲しいこれ欲しいこれも乗ってみたいの連続だったが、色々経験して乗ってみて結局物の満足度などたかが知れているので、自分が購入できる範囲内なら何を買っても最大半年後にはたくさんの不満点が出てきて飽きる事がわかった。

車がそういうものだって事ではなくて、自分自身の性格を理解した。

だから今は新しい売買を繰り返すのではなく、既に欲しくて手に入れたモノが手元にたくさんあるから、それを楽しんで人生をカラフルにしていく作戦に変えている。

 

今日はフェアレディZに乗って娘とお出かけする。

目的地は軽井沢おもちゃ王国。

下道で行っても高速で行っても遠いが、娘が大好きなので子どもの笑顔のためにはどこへでも。前日朝に明日はおもちゃ王国に遊びに行こうと話したら早速園の先生たちに明日はおもちゃ王国に行くんだと話していたようだ。

娘が話してくれたと先生に教えてもらった。

 

さて出発。

たくさんの荷物を積んでも余裕で入る積載力が魅力。

法定速度で流れる幹線道路も走り続けている間は平気。やはりスポーツカーなので走りの基本性能が高い。

背が高い車に比べて不快な揺れも少ないし左右のコーナーが続いてもロールもほとんどなくあっという間に超えていく。

あまりに余裕だし何ならコーナーの度にアクセルを踏み込んで横Gを発生させて楽しみたいとすら思う。

ブレーキングが遅れてもしっかり効くのでそこも神経質にならなくて平気。

走っている間に気を遣う事が無いのでドライバーの疲れが少ない。

スポーツリセッティングしていることもありスピードの伸びは一般道では必要十分を超えていて、速度抑制のためブレーキを使いまくるほど。

アクセル10%も踏んでいればあっという間に法定速度を超える。足の指を少し丸める程度だ。
f:id:Nob13:20251025101433j:image

ワインディングは楽しい

ワインディングは楽しい。

登坂車線があるワインディングに差し掛かった。

先頭はノートニスモ、その後にBMW M3、そしてZ。

 

ノートニスモ逃げる。

M3が離れずプレッシャーをかける。ノートニスモ横転しそうなほど頑張るがM3は巨大な鼻で鼻歌を歌っているようにも見える。ノートニスモたまらず避ける。M3は余力を見せつけるようにさらに強い加速で追い越す。

 

低みの見物していたZも続く。

 

M3、Z、ノートニスモの順。

M3がノートの1.25倍の速さでペースカー。Zも楽しんでついて行く。

 

ミラー越しに見えるノートニスモはどんどん小さくなり数分後にはミラーから姿を消した。

その後はM3と親善試合。

お互いを尊重しながらツーリングのような感じに。

 

そしてお別れ。

またね。

 

スポリセ込み体感450~460ps相当のパワー感のZ。1000万円超級のBMW Mモデルとも並んで走れる。他の速い車たちもZが遅くない事はわかっているから不用意に煽ってくることも無い。

趣味性と実用性がいい具合に混ざったフェアレディZは自分の用途に合っていて最近ではお気に入りの車になっている。

 

さてあっという間におもちゃ王国に着いたので子どもと出かける。

f:id:Nob13:20251025101439j:image