
思考の柔軟性。
世の中の多くの人を見てきて思うが人生うまく行ってない人はとにかく頑固。頭が固い、意固地。そして行動が遅い。
反対に人生うまくいってる人のほとんどは柔軟性に富んでいる。そして行動が早い。
社会に出てからの汎用性のある勝ちパターンみたいなものは存在するのであとはそれにそって行動していくのみだ。
超絶頑固な貧民と柔軟性の塊の富裕層
ほんと金が無いんだよー!
オレにおごってくれよー!最近全然二郎食ってねぇんだよぉ~。
車のローンもきついしよぉ~!
金あるんだったら俺の分まで払ってくれよ~、ったくもぉ~!
こういう人は本当に存在する。
お金ないならバイトするとかすれば?
→饒舌な言い訳。
お金ないなら外食せず家で食べればいいじゃない?もやし買ってきて二郎ごっこしてみるとか?
→長い言い訳。
車のローンきつければもっと安価な車に変えれば?
→もっと長い言い訳。
で、結論。
俺はもう変えられるような変われる余地が無いからお前が何とかしてくれ!頼む!
これうまく行ってない人の代表例ね。
とにかく頑固、意固地、自分のやり方を変えない。
うまく行ってなくても変えない。
自分は間違ってないから。
自分がそうしたいから。
周りが変わればいいだけだから。
それでは今まで関わった一人の70代の男性。
自分に対して最近はどんな事が楽しいかと質問。
自分はこんなことをやってる。
それはどんなものかと再び質問。
概要を説明すると興味を持ってスマホで検索してこの情報で間違いないかと見せてくれ確認。
面白そうだから私もやってみよう!教えてくれてありがとう!
そうして後日、あれやってみたんだけどとても面白いね、私の友人にも紹介したよ。
こんな感じで自分の事を押し付けるだけではなく新しい情報、知らない情報、楽しそうな事に興味津々。新しい情報を次々に仕入れている。そして行動が早い。

思考結果の話
人生うまく行ってない人は行動が苦手。
とにかく様子を見るとかもう少し準備するとか機会を伺うとか、現状維持をすることが得意。まぁそういって何も考えてないし準備もしてないのだろうが、結局のところ人生うまく行ってない人がどれだけ長大な時間考えようとも出てくるのは”うまく行ってない人が考えた結果”のみである。
これがうまく行く事は少ない。
最短で人生の改善を試みるならうまく行っている人の考え方を取り入れるのが一番手っ取り早い。
人生は考え方でどうにでもなるとはいつも話している通り。
自分がそうだからよくわかるが、何十年と生きてきてずっとフェラーリに乗れなかったからそんな自分が思いつくような方法でフェラーリになど乗れるはずがないのだ。
現在乗っている人の方法を自分の思考に落とし込むのが一番早い。