
食道楽の悩み。
年齢を重ねて誰かと遊ぼうかと出かけると大抵の場合食事とセットになる。なんなら食事のみ。代謝が落ちてちっとも痩せなくなっているのに遊びというと大抵食事メインになるので体型の管理が大変過ぎる話。
子どもの遊ぼう大人の遊ぼう
子どものときに一緒に遊ぼうって話をすると鬼ごっこだったりサッカーだったりドッジボールだったりバスケだったり。
いろんな遊びがあったけれどその多くは体を動かすことがメインの遊びが多かった。勿論カードゲームのケースもあるが。
これが大人になって段々年齢を重ねた友人知人と会う時に今度遊ぼう!の中身が
『今度グラウンド貸し切りでone on oneサッカーをやろう!』
というケースは無い。
何ならバスケも無い。大抵たいして体を動かさないものが多い。
そして食事や夜のお酒の席がセットになるので代謝の落ちた体にはすごく相性が悪い。
バイクや車のツーリングに行ってもほとんどが行った先で食事が楽しみになっているが、そうなると体は碌に動かさないのに食べるものはいっちょ前なので太る太る。
こうした悪循環が何年も続いているので、何もない通常の日々は抑えて生活することが日常になっている。昔は一食で1000gのラーメンとか食べても太らなかったのになぁ。

自分の楽しみ、明日への活力
美味しいご飯をたくさん食べられるとその時は大満足する。
幸せな気持ちになる。が、食べ終わってから少し経つと罪悪感が生まれる。
実は先日も大きな罪悪感を得たことがあった。
それはツーリングの目的地ですごくおいしそうなお店を見つけてどちらに行こうかツーリング中ずっと考えていた。
考えても考えても答えが出なかったので最終奥義で両方の店に行く事にした。
どちらの店でも軽めの食事をして両方楽しもうと思ったのだが、間違えて両方定食を大盛りで頼んでしまった。
一店舗目で大盛り定食を食べたあと、近所の別のお店に移動して10分後に大盛り定食と行った感じで。
その時はさすがに2食目を食べている途中から罪悪感があった。
が、どちらも行けたことで次回の選択肢が絞られ次回は2つ目に行ったお店に来ようという決断が出来た。
これは結局自分の中でいい選択をした、と満足している。
翌日以降のダイエットは頑張らないといけないが。
人生は一度きりなんだ。
やりたいことで出来ることは何でもやっておいた方がいい。
今度ツーリング先で3か所で迷ったら3か所の飲食店全てに行ってみようという弾みもついたし。
こんなことやってるからデブがとまらないのだが。