格差の内側にあるもの。
格差が拡がっていると言われている。
車を毎月新車購入する人も入れば10年に1度、安価な車から安価な車に乗り換える人も。色々言われているけれど、この格差の正体は社会や政治などの環境の問題だけではなく本人の問題である事が凄く多いと思うね。見てて本気でそう思う。
格差の内訳
車やバイクの取引が多いのでいろんな営業担当さんと繋がりがある。
で、世間的には高級車や超高級車と呼ばれるような部類の車の担当で気の合う人は皆仕事ができる。反対に滅多に関わりがないが、地方の国産車営業などの大半は壊滅的に仕事ができない人が多かった。
具体的にはこんな事がある。
先日もある高級車ブランドの営業さんと知り合って相談をするのに連絡したのだが、この営業さんいつ連絡しても必ずワンコールで電話に出る。
たまたまタイミングが良かった可能性もあるが、出るのが早い。そして、ベラベラしゃべらず自分が何を要求して何を知りたいと思っているのかを一語一句丁寧に聞き取ろうとするのが電話越しにわかる。
そもそもの出会いはショールームに行って車を案内してもらい名刺をもらった。
その後何かわからないことや希望があればいつでもご連絡を、、、と話してくれ、数日後に自分がショールームに連絡。
連絡した日には担当さんお休みだったのだが、休み明けに折り返すように申し伝えますと窓口の女性。
その電話切った数分後に営業さんの携帯から連絡来た。
『会社にいないから出社しないとわからないこともあるけれど、せっかくお問い合わせ頂いたので今お答えできる事なら早い方がいいと思いまして、、、』
だそうだ。
強制するつもりも無いし休みの日に連絡なんてしてくれなくても良かったけれど、やはり流石高級車の営業。
私は今国産車も持っているが
『週明けにこちらから連絡しますよ』
と言った営業担当からまだ連絡は来ていない。
このブログを書いている今は金曜日だが。
車の事を聞いてもわからない。
他社メーカーの車の話をしても他社の事はわからないと言う。
買った車のこの機能はオフに出来る?と聞けば、それはわからないという。
出たばかりの新しい車なので、、、、だそう。
そりゃこれだけ能力に差があれば収入にも差が出るよね。
同じだったら頑張ってる側が報われないよ。
世の中のせいにして、社会のせいにしている人の多くは自分自身の努力を棚に上げて話すのが得意だ。
言われないと気づかない、、、けど
言われないと自分で気づくことは一生無い。
だから注意する。
自分でやるって言ったことくらいやりなさいよ。
注意された相手はどうしたかって?
そんなの決まってるでしょ?
キレた。
そしてクレーマー扱い。
カスハラに遭う悲劇のヒーロー、ヒロイン完成。
学習しないから一生同じことを繰り返す。
新しい情報は彼らには一切入ってきません。ただ、ぼーっと生活してるだけです。
対して某高級車営業さんとはお互いの事を気遣いあって話ができる。雑談も弾む。
車の知識も豊富、人生経験も豊富。お互いの絶体絶命のピンチの話で盛り上がったり。
この人が好きだから何か買いたいと思う。
何なら他のお客さんも紹介する。
この差だよね。
その努力が相手からの感謝に変わって、感謝がお金に変わる。
でもこのタイプの人は本当にごく一部。
体感だと
99:1
くらいの割合。99ができない人ね。
だから、自分は何だかなと思っても相手に指摘する事は無い。時間の無駄なので。
どうぞ、そのままの価値観でずっと生きて行ってくださいな。
言われなきゃ気づかない、、、けど、言われても気づかないんだな。
お金が全てではない。
お金が全てでは無いけれど、お金が無い人って職種が違っても価値観が似てるのよ。そっくり。
判で押したようにみな同じ考え方。
考え方が収入に及ぼす影響が如何に大きいかという例。