憧れの過走行ラララ。
誰もがイメージする足車で、、、ではなく、どっちかって言うと頻繁に乗る事に向いてないような車で長大な走行距離を走っている人はホントに凄いし憧れる。
一台を長く乗り続け途方もない走行距離を刻んでいる車は人生でも指折りの憧れだが、途中で飽きて乗り換えてしまうので自分にはとんでもなくハードルが高い。
車両価値の高い限定車などの過走行は特に凄い
車両価格が定価を超えるような車で、それをそこらの足車のように距離を伸ばしている人こそ最高位のカッコよさを誇る。
大切に持っていれば価値はグングンうなぎのぼり。高価値を維持するためには低走行は必須。それを守るためにとにかく距離を伸ばさないように、、、こんな人は実は結構多いので、その中にあってガンガンと乗り込んでいる人は超人的にカッコよくて大好きだ。
スーパーカーは買うのも大変な金額なので勿論所有すること自体も凄いのだが、ここはまだ第一段階。
自分の所有車の高騰が見込めなくなったタイミングで
『この度〇〇を降りる事を決断致しました。この車は私の人生の憧れ、目標、夢、そのものであり、この車を所有して走らせる事自体が人生そのものと言っても過言ではありませんでした。類まれな走行性能と私が愛情をもって保有していた車両ですので安心して次のオーナーさんにもお譲りできると思います。』
じゃないよ。
走行距離10kmじゃないかよ。
転売目的で買ったけれど値段がつかなかったから慌てて売りに出しただけだろう。
世の中、転売が問題視されているが高級車の世界においても多い。
これではスーパーカーを持っていてもカッコ悪い。
自分はそもそもお金持ちのように価値の高い車自体を買うお金が無いので手に入れる事すら叶わないが、それでも一台で長く走り続け距離を重ねる事が魅力だと思い続けている。
購入車両の引き渡し時走行距離の色々
自分はバイクが大好きだ。
上記写真はVFR800F。走行距離は3kmスタート。
バイクは距離乗りたくてもそもそも気候的な問題で乗れない。
夏は暑すぎるし冬は積雪&凍結。春はくしゃみが止まらない。秋は3日で終わる。
そんな中、莫大な距離を走っているライダー&バイカーは自分のヒーローだ。
ハーレーでもオーナークラブには10万マイル(16万km)走ると表彰される制度がある。
四輪は興味ないから運転操作不要の車が欲しいが、バイク好きとして過走行マンはぜひ目指したい。
長距離と言えばハーレー。
ずっと欲しいと思っていたロードキング、、、にそっくりなハイウェイキングのスタート時の走行距離は10km。
現在2000kmなので目標の16万kmまであと15万8000kmまで迫ってきた。
海外では100万km走ったおじいさんがいるホンダのゴールドウイング。
BMWやポルシェと同じ6気筒エンジンだが、あれらの整ったサウンドとは全く違い走行中は
トウモロコシを洗濯機で脱水にかけているような
モサモサモサモサ、、、って音が鳴り響いてる。
このとうもろこしエンジン車は走行距離1kmスタート。
現在6000km走ったので目標の100万kmまで99万4000kmともうひと頑張り。
ボルドールも10kmスタート。
10kmスタートが多いな。
短距離も長距離もなんでもござれなホンダのオールラウンドバイク。せっかく30周年記念車を手に入れたので10万km目指したい。
走行距離を重ねバイクとともにたくさんの景色と思い出を見続ける。
これが人生の楽しみだ。暑くて乗れんが。