人生初のレスポールを購入する。
先日秘密の暗証番号072を押すことで10年以上前に購入したギターがハードケースから出て来た。
出てきたギターは10代の頃に購入した67年復刻のフライングV。他ギターもありメンテに出したら重整備で工房で3ヵ月ほどかかると。その間フライングVでは座って弾きにくいので座って弾きやすいギターを購入した。
これも縁!届けてくれたのはギター好きの配達員さん
地域の担当で大抵配送はこの人かこの人が来ることが多い、、、ってどこの地域でも同じだと思う。
うちもいつも何人かの人が交代で持って来てくれるのだけど、なんと今日配達してくれた人はギターが好きで自身でもギブソン他を所有しているというギター好き。
普段は軽く挨拶だけで終わるけどギターをきっかけに話が盛り上がった。これも何かの縁だろう。
朝から楽しみに待っていたら到着。
配達の方が
『ギブソン買ったんですね!私も好きで家にギブソンやフェンダーありますよ!これはフライングVですか?』
いやいやこれはレスポール。フライングVは持ってるから60年の復刻レスポールを買ったんだ。
他には〇〇があるよなんて話を玄関先で。
とても羨ましいと言ってくれたので次回別便で家に配達に来てくれた時に見せようと思う。
やはり好きな人は違う。
多少心配になるダンボールのへこみと共に届いたギター。
最低限の衝撃吸収材を外して中身から出て来たハードケース。
ひょうたん型。
さて、開封。
Gibson Les Paul Standard '60s Bourbon Burst。
今まで変形ギターしか持ってなかったが人生初のレスポール。
ネットで写真を見比べ、直感でコレ!!という杢目を選んだ。
個人的にエレキギターの特にサウンドはピックアップとアンプ、キャビネットで99.9%決まると思っている。
いい木材を使ってるとかセットネックやスルーネックの構造なんかは正直あんまサウンドには関係ない。
が、ギブソンにそっくりな安価なギターを買うか。
ギブソンを買うかではモチベーションが違う。
どうせ安価なギブソン風ギターを買っても翌日にはギブソンを買う事になるので、それなら始めから一番欲しいギターを買う事にした。自分のエレキギター論からすれば音なんて同じだが。
所有している満足度、気持ちが違う。
実はこのギターは自宅にあるフライングVと同じ店員さんから買ったんだ。
近所の楽器屋さんに欲しいのが無かったから昔のギターの担当さんに連絡して、こういうの無い?と。
これは展示すらしてないモデルだから極上でオススメだよと。
それじゃそれ送ってと伝えた。
Gibsonはハンドメイドで作っているギターで杢目も仕上がりも一本一本違う。同じシリーズでも見た目が結構違うので自分のオンリーワンになる。
痺れる。
キレイな塗装の仕上げとGibsonの貝の文字がいいでしょ。
Fzeroのビッグブルー練習する。
さて、しばらくは娘を昼寝させている間の楽しみが1つ増えた。
問題は大抵ブログを書き終わると娘が起きるって事だが。