のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

時を彩る古き新しき。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240814125039j:image

趣味は骨董品でも普段使うモノは新しい物がヨシ。

 

車は特に古い物が好きで自分が欲しいと思う乗り物は軒並み20年以上前の乗り物が多い。時計もそうで現代の感覚のカッコいい時計も素晴らしいが、一昔ふた昔前に流行った可愛いデザインの車や時計って大好きなんだ。

趣味と実用の使い分け。

 

 

 

頻繁に使うモノは物の機嫌で左右されては困る

『俺だってこいつみたいに車に全振りして良ければガヤルドくらい買える!』

 

軽自動車オーナーに異口同音に100回以上言われて現在に至る。

実際に所有できないから大口を叩く以外に無いのはわかった上でだが、現代でこんな壊れたら部品も無いような古い車一台だけなんて半端ない大変さだぞ。

一番気になるだろう大好きな燃費も極悪だし。

給油金額はその時のガソリン価格に左右されるので大体満タンで15,000~20,000円ほど。

金額は軽自動車でもスーパーカーでも大して変わらないから問題にはならないが、問題になるのはその給油頻度。

乗れば乗るほどなぎ減っていくのでガソリンスタンドへ給油に行くのが面倒。

給油ノズルの反応がいい所だと勢いよく給油すると反応して止まるから、チョロチョロしか入れられずかなり時間かかるし。

 

全振りして足車で通勤で一日数10km以上走り続けていたら週に2回位給油が必要になるかも。

 

それにしても古い車なのでエラーも多い。

謎エラーも出るし。10気筒のうちの半分しか点火せず5気筒エンジンになる事もあるし。友人のムルシは何気筒か死んで9気筒エンジンと言っていた。

 

調子いい時の我々は10気筒プラス12気筒で22気筒だが、調子悪い時の我々二人が合わさっても5気筒プラス9気筒で14気筒しかない。

 

普段乗る車がこんな気分屋では困る。

それなので普段乗る車は新しい車が良くて、時間も気持ちも余裕がある時限定で骨董趣味を楽しむのがベスト。というかそうでないと車のせいで遅刻が頻発する。

f:id:Nob13:20240814125044j:image

昨年友人と出かけた時の写真。

 

車の趣味を楽しむにもバイクの趣味を楽しむにも、まぁ如何せん夏が暑すぎる。

せっかくのいい気候のタイミングでバイクで出かけるか、車で出かけるか。

バイクの夏のお出かけは無理なので涼しい時期はバイクを優先。暑くてバイクに乗れなくなったら、、、と思ったが暑すぎて夏は車も無理だった。

 

腕時計も古い時計は味があって良い。良いが色々気を遣うので普段使うなら安価な時計が心配いらない。高級時計でも何でも身につけたまま外の草むしりも毛染めもやる人も知っているが、自分には無理。

使い分けたい派。

 

普段使う車時計、家電は新しいものを。

時々趣味で使うモノはひと手間二手間かかるもの大歓迎。

 

1つに全振りせず、臨機応変に使い分けて楽しんでいる。f:id:Nob13:20240814125042j:image