夏の終わり(であって欲しい)の早朝ツーリング。
天気予報を見るとまだまだ強烈な暑さが続く。
バイクは平気でもライダーが干物になってしまうので覚悟を決めてまた早朝ツーリングへ行って来た。
外気温30℃半ばでも秋の訪れを感じる朝
最近日が暮れるのも早くなった。
夏は暑いけれど明るい時間が長く、外で遊べる時間が長くなるのが最大のメリットの1つだと思っていた。
だがしかし、昨年あたりから様子がおかしくなり日が長くても、あまりに暑すぎるので外で過ごすことができず結局メリットが何一つ生かされない形になっている。
そして秋が近づいてきて暑さはほとんど変わらないが、日が暮れるのは早くなってきた。
明るい時間に走るのが楽しいバイク乗りにとって悲しい現実。
そんな中、自分が地団太踏んだところで暑さはどうにもならないので今年何回目かの早朝ツーリングに出かけた。
動かしたいのはゴールドウイング。
もっとも防風性能が高いため、ライダーがほとんど風を浴びる事ができない。
だから涼しい時間に出かけないと命の危険。
そこまでしてバイクに乗るとかバカすぎる、とか1人で突っ込みながら出かけた。
山道をのんびり走る。
ゴールドウイングの足のしなやかさはQ8を余裕で上回る。
まるで筋斗雲のような乗り心地だ!
と言いたいところだが、自分は絶対に筋斗雲に乗れん。
すり抜けて地面にめり込む。
早朝の軽井沢に到着。
軽井沢は人気だが電線地下埋設してある訳でもないし、別にキレイな町というほどでもない。
外国人スタッフ多し。(東南アジア系)
スタッフ全般に落ち着かない感じで盛大にテーブルに水をこぼし、オーダーを忘れ、お冷のグラスは来るものの、水が注がれたのが着席してから40分後に自分が頼んでから。
全体的にみんな大暴れしていた。そこまで混んでいた訳ではないが。
やっつけのバイトで回している様子。
筑前煮とかの煮物が多い。焼き魚とかウインナーとか肉料理は無し。
周りのお客さんの平均年齢も60歳以上が多い印象。
そこに焦点を絞った食事だろうか。
若いカップルとか来たら結構不満になる食事になりそう。
フライドポテトと人参ピューレ。
フォカッチャ。
果物とパンプディング。
パン。
フライドポテトが一番美味しかった。
後は印象に無し。
前回ランチに来た時は凄く良かった印象だけど朝食は作る人が違うのか、美味しくて誰かに勧めたくなる料理は無し。
強いて言えばフライドポテトくらい。
ヨーグルトとリンゴジュース。
さて、のんびり食事をして暑くなる前に帰路につく。
ホテルは朝食だけ食べられるホテルもあるから次回この時間に来ることがあれば、今度は違うホテルに行ってみようと思っている。
それにしてもゴールドウイングの快適性は別次元。往復200km近く走ってもハーレーで近所を5km走った位の疲労しかない。
反対に言えば、ハーレーは5km走っただけで200km走った位疲れるのだが。
朝の陽の当たり方も秋っぽい。
飽きっぽいだけで気温は夏だが。
涼しくなって日中出かけられる日が待ち遠しいぜ。