暗い雰囲気の世の中。
今の世の中に考える事は無くはないが、結局のところ昔は良かった。
テレビでエロい番組もやってたし。
暑くてどこにも出かけられないので涼しくなって来たら行きたいところを考えてみる。
旅の面白さ
子どもとの時間も大切にしているからなかなか長期間の旅には出かけられないが、1泊からせいぜい2泊位で涼しくなったらバイク旅に出かけたいと思っている。四輪での旅行も悪くはないのだが、これは家族で出かける時や悪天候時に限定。
二輪で出かける楽しさに比べると四輪で出かけるのは楽しみが半分、、、を通り越して1/1000位まで下がる。
自分がバイクが大好きだからやはり旅はバイクで出かけたいんだな。
不安定で様々な制約がつくバイクは現代の冒険にはちょうどいい。
バイク旅にちょうどいいベストシーズンは毎年狭まっていき、今のところ精々10月から11月までの2ヶ月間のみが存分に楽しめる期間となる。
それより前は今の外気温を見て貰えばわかる通り暑すぎる。
それより後は走って楽しい道は降雪や凍結で走れなくなり、それらに弱い二輪は近づくこともできなくなるからだ。
気温がちょうど良く、尚且つ路面の状態も心配不要なのは10~11月の2ヶ月に限定される。
2ヶ月しか安定して楽しめないのに複数台所有している事の意味については時々考えることもあるが。
今年の春には北陸旅に出かけた。
ゴールドウイングの長距離走行性能と荷物の積載量は最強で、乗り心地の良さは車よりも上。
十分速いし。1泊2日の旅だったが十分楽しむことができた。
普段見ない景色の中を走り、歩き、そこに住んで働く人との交流。これが楽しい。
金沢に行った時はいつも同じホテルにばかり泊まるので、ドアマンが覚えてくれているのも嬉しいポイント。
クロワッサンがおすすめと教えてもらい、パンを中心に楽しんだ朝食。
またまた慣れ親しんだ&魚が美味しい北陸も素晴らしいが、自分にとって未知の土地である東北へも行ってみたい。
青森とか。
海沿いをひたすら北上して東北旅に行ったり、金沢よりももう少し下にある福井県を目指したり。
目の前も海だし地理的にも北海道を除いて最北端にある県。
大体日本の真ん中辺の、中途半端なところに住む我々にはここまで来た感は充分に感じられる(気がする)。
写真は温泉の公式サイトからだが、地元で採れた魚を食べられるのも魅力。
どうせ青森まで行くなら有名な大間も行ってみたい。
うつ伏せになって3歳の娘の椅子になりながら、秋のツーリングに向けて地図や宿、道を調べる日々が続いている。