言葉の重さ。
人生が上手くいってる成功者ほど信用を重要視し、人生上手くいってない底辺ほど信用を軽視する。
到底実現できそうも無い事や、死に物狂いで取り組む気が無い事は言わない方が良い。
調子いい事言ってるだけで行動が伴ってないと信用を失う。
人生うまくいってない人ほどお調子者が多い
言葉の重さそして信用、これは超重要。
社会で生きていく上、そして他者と関わっていくうえでこれ以上重要な事があるだろうかという位、大切な事だ。
例を出そう。
Aさんは整備士だが彼に任せれば必ず直してくれる。
Bさんも整備士だが彼は調子いい事ばかり言ってるだけでどうせ直せない。
正直な話、Bさんになった時点で社会的には価値がない。
存在しなくてもいい人になってしまうんだ。
これを分けるのが言葉であり、行動であり、実績であり総合して信用になる。
Aさんのように信用を得られる人は多くの人から愛される。
Bさんは外から見てるだけの赤の他人ならいいが、彼に大切な車をお金を払って任せたいとは思わない。
信用というのは超重要。
そして世の中は底辺の人ほど信用を軽視する。
平気で嘘をつく。
自分で言った事をやらない。
調子がいい事を言うだけ。
行動が伴わない。
10年前にボロボロの現状渡しで購入した軽自動車に乗っていた人は
『そのうち宝くじでも当ててアヴェンタ3台買うかな~。』
と調子いい事を言っていて、周りの同レベルの仲間からは
流石〇さんは目標が大きい!!
と称賛されていたが、人づてに聞いた話では10年経った今乗ってるのは先日現状渡しで買った別の軽自動車だそうだ。
軽バンかフェラーリでも買おうと思うけどどっちがいい?と自分の女友達を口説いた男性はいまだに実家住まいで車は持っていないという。
458安いな~、458でも買うかな~!
とは10年落ちミニバンオーナーの弁。
携帯代金がきつ過ぎて先日格安Simに変えたとか。
調子いい事言ってるだけの信用がない方々、総じて誰一人結果を残していない。
だから信用が無い。
うまくいってる人はこの事を理解している。
信用の重さを知っている。
だから周りに人が集まる。
同じ目標を実現できる人が集まる。
金払いのいい人が集まる。
信用の無い人と信用がある人が付き合う事は無い。
彼らと付き合う事で自分の信用を失墜させる恐れがある。彼らは信用の重さを熟知している。
見栄を張らない
出来ない事は言わない。
死に物狂いでやる気が無い事は言わない。
言葉にして世に出した以上は絶対に守る。
この位の気持ちでいると人生は上向いていく。
結局覚悟の無い人間は恋愛においてもビジネスにおいてもダメだ。
使い物にならん。
人生の波に乗るためには他者からの信用は超重要。
出来ない事は言わない、見栄を張らない。
そして約束は守る。
小さい自分を大きく見せようとするな。
努力して大きくなれ!
それだけの事だ。
何も難しい事ではない。