のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

自然体験!2歳の娘との虫取りデビュー。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240607150632j:image

人生初の虫取り体験。

 

普段読んでる絵本や見ているアニメには虫を取るシーンが出てくる。絵本で見た通り自分でもやってみたい。

そんな2歳の娘を連れて虫取り用品を購入し、公園まで虫取り体験に行って来た話。

 

 

初めての宝庫

この世に生まれて2年しかたってない娘は人生に於いて初めてが多い。

虫取りも魚とりも、海遊びは先日したけれど川遊びも遊園地も行った事ない、やった事ないことだらけ。

ありとあらゆるものに興味を示し、やりたがるので親のとしてもなるべくやりたい事をやらせてあげたいと思っている。

 

最近は自宅リビングで虫取りの見立て遊びをし始めるようになったので、娘と2人で虫取り道具を買いに行くことにした。

人生を豊かにするためには遊び道具が必要だ。

何より行動力だが。

 

車でお店に向かう間、2人で約束をしている。

①お店の物には勝手に触らない事

②パパと手を離さない事

③店内で大声を出したり走ったりしない事

これを毎回確認してお店に入っている。

 

早速入った100均で見た事もないカラフルなおもちゃに興味津々な娘。

もう地団太踏むくらい手を伸ばして触りたいがグッと我慢して、手を引っ込める。

約束を守れたから買って渡してあげた。

100均とスポーツショップを転々として買って来た。

f:id:Nob13:20240607150710j:image

購入品

虫取り網。

魚とり網。

虫カゴ。

斜面滑るやつ。

軍手。

サッカーボール(ソフトタイプ)。

 

購入後の帰り道、今日は買い物して遅くなったから明日虫取りに行こうと。

娘は今日行きたくて仕方ない。

 

お昼寝なんかいいから、遅くなってもいいから今から虫取りに行こう!!

 

夕方だし。

なんとかなだめて家の中で虫取りごっこ

嬉しくて嬉しくて、ママにも虫取り網を見せに行った。

 

 

そして翌日。

水筒持って絆創膏、着替え虫刺され薬、、、色々用意して虫取りのために公園へ。

 

楽しみで仕方がない様子。

f:id:Nob13:20240607150707j:image

公園に到着して虫カゴと虫取り網を持って早速探しに行く。

落ち着いてみてないから全然見つからない、、、。

 

立ち止まってゆっくり見るように教えると、ようやくダンゴムシを発見。

 

絵本に出てくるダンゴムシ

これが本物。

 

もっと簡単に取れると思ってたみたいだけど、実際には全然捕まえられないし、そもそも虫を発見できず。

それはずっと走り回っているからなんだが。

 

疲れて岩の上に座って水分補給していると、、、f:id:Nob13:20240607150632j:image

カエルが遊びに来た。
f:id:Nob13:20240607150713j:image

苦手な訳ではないが驚いて立ち上がる娘。

まさに自然の中で遊んでる感じで親としては微笑ましい光景。
f:id:Nob13:20240607150716j:image

その後、バッタを補助してあげて捕まえた。

喜んでこの向きで眺めていたらゆっくりと抜け出して飛んでった。

 

本人ショック、、、。

 

捕まえたら逃げちゃった、、、っていうシーンが本には無かったから、捕まえたらそれで大丈夫と思うよね。

ダメなんだなそれが。

 

大人の恋愛においても同じ(笑)

 

公園で虫を追いかけて、バッタを捕まえて逃げられて、カエルが遊びに来て、、、自然の中で走り回って遊んだ一日でした。
f:id:Nob13:20240607150751j:image