のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

私は働くために生まれて来たのではない。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20240528170753j:image

私は働くために生まれて来たのではない!

 

周りを見ていても多くの人は超人的に長い時間を働き続けているが、そこまで裕福な人も多くない。

いい学校出ていい会社に就職して出世して朝から深夜まで家族ほったらかしで働き続けた。

そんな人生どうでもよくないか?という私見

 

 

 

働くことが嫌いな人間の代表として

何の才能も資格も無く、またケツが破れたズボンを履いていた事もあり自分自身の過去を見ても犬でも出来るような仕事を長時間するしかない空虚な人生を送っていた。

 

元々働くことが好きではなく、仕事なんてしないに越した事は無いと思っている。

 

ずっとそう思っていたけれど結局自分の時間を長時間切り売りする以外に生活費を稼ぐ手段を持っておらず、日々早朝から深夜まで働き続けた。

 

今の若者はどうなのか知らないけれど、我々が子どもの頃はいい学校に入っていい会社に入って出世してそのまま定年まで働き続け、定年退職し年金暮らしをする生活こそが成功者の証のように教わったものだ。

 

学生時代の学校も毎日毎日つまらん授業を何時間もきいているのも拷問だったが、それでも小学校から大学まで精々16年位。

 

卒業後、名のある職場に就職したとして22歳から65歳まで43年間も働くのか、、、。

 

それってきつ過ぎないか。

 

これは自分の意見。

 

自分のやりたい事にお金がかかる人はやるしかないだろうけれど、それほどでもなければ収入に合わせた生活をして人生の時間をめいっぱい使える方が楽しいと思う。

 

今はいわゆるサラリーマンの世界から完全に切り離された世界で生きているので、そんな生活が何年も続くと

 

・出世した

・昇給した

・栄転した

・有給が増えた

・有名な会社に就職した

 

だから何?

って感じ。

 

それを達成して喜んでいる人をけなす意図はないが、自由を愛する自分には全てが鳥カゴか虫カゴの中の出来事で、なに一つ興味が持てない。

 

俺の言うとおりにしないと将来瓦割10枚ができない体になってしまうぞ!それでもいいのか?!と言われている位どうでもいい。

 

言いたい事はその世界で生きているとそれぞれが重要な意味を持つであろうことも、そもそも生きている世界が違うと全てが意味をなさないという事。f:id:Nob13:20240528170758j:image

残業代を稼ぐために毎日長時間の労働

労働は無能の証とは言わないけれど、少なくとも長時間労働は美徳ではない。

 

長い時間働いて疲れた、、、。

 

同じ疲れるにしても楽しく遊びすぎて疲れた、、、に変えたい。

 

思考停止しているととにかく毎日遅刻しないように働き、残業代を稼ぐために働き、休日出勤もしてとなりがち。

 

人には現状を維持しようとするバイアスがかかることが知られている。

 

欲しい物がある、成したい事がある、家族のため。

 

目的があってするのはいいけれど目的が無くてもその生活を続けていると、そこから抜け出せなくなっていく。

 

 

社会で1000万円の車に乗るのは気分がいい事かもしれないが、1万円で買った車と目的地まで到着する時間は変わらない。

1万円の車で我慢できれば999万円分の労働時間が浮く。

 

相当長期間の連休が取れるよ。

そっちの方がよくない??

 

10年以上前からずっと思っている事は、我々は働くために生まれて来たのではないって事だ。f:id:Nob13:20240528170756j:image