トイレトレーニング大成功中。
2歳の娘のトイレトレーニングを頑張る日々。
褒めて褒めておやつで誘ってトイレへ。まずは出なくてもトイレに行くだけで褒める。
ここ最近爆発的に成功率が上がり、一気にお姉さんに進化してきた育児日記。
親も面倒なトイレトレーニング
うちはまだ保育園や幼稚園に行ってないので親の自分がやらない限り娘のトイレトレーニングは誰もやってくれない。
トレーニングパンツやおまるの用意、片付け、失敗した時の掃除を考えると大人も取り組むのに腰が重い、、、。
がしかし、自分がやらねば誰もやらないで冬が終わって暖かくなってきた今、張り切って娘のトイレトレーニングに力を入れている。
その甲斐があってここ最近爆発的に成功率が上がり、オムツの使用が激減。
もうパンツで1日過ごせそうになってきた。
3歳になる前にオムツが取れればまずまずだ。
早い子はもっと早いけれど成長には個人差があるし、娘もよく頑張った。
トイレで出来るのが嬉しくて夜中の2時すぎに尿意を感じたようで、突然トイレにダッシュ。
出たよー!!!!
と大声で報告し、親は目が数字の3になっている状態でトイレへ。( 3 3 )
褒めてあげて片付けてまた寝かすと。
ともに頑張った。
子どもちゃれんじのトイレで出来たよ!ポスターも役に立っている。
なかなか張り付かない漆喰壁に強引に貼り付け、成功するたびにシールを貼るのを楽しみにしている。
シールをじっと見て
『あで?これ、クマさんメカケしてるじゃない?』
めがねが聴き取れなかった娘。
目に掛けるからメカケ。
よく考えたものだと感心。
シール1つ1つの顔をよく観察しているのが凄い。
またこの日は過去最大級の超距離散歩に出かけた。
往復3km以上あるので娘の様子を見ながら無理そうだったら引き返すつもりでマメに確認しながら行ったが、なんと約3kmの距離を2歳児自分の足で歩ききった。
途中で喉が渇いて日陰で水を飲みつつ歩いた。
ただ散歩するだけでもこの子たちには大冒険。
そしたらまだこいのぼりを飾ってあるお家発見。
娘は得意のこいのぼりの歌を大声で歌った。
『屋根よーりーたーかーい、コイボードーリー!!!』
するとこいのぼりを飾ってあるお家のお母さんが家から飛び出してきた。
親の自分はギョギョっとさかなクンみたいになっていると
『外から可愛い歌が聞こえて来たから飛び出してきちゃった!』
と。
こいのぼり見せてもらってバイバイして帰路についた。
何ともほのぼのした時間。
幸せは大抵失ってわかる事が多いけれど、自分は今が幸せな時間である事はよくわかっている。