ハイウェイキング戻る。
初回点検のために2週間ほど預けていたハイウェイキング。
各所気になるところも伝え調整してもらったところ、走りが大きく改善されとても幸せな気持ちになっている。(2週間経ち元の乗り味を忘れただけの可能性もある)
ストリートグライドを洗車して戻す
他に気になるハーレーは何かと聞かれフラッグシップモデルのロードグライドリミテッドやウルトラリミテッド、ストリートグライドやロードグライドが気になると話した。
わかったと言ったお店のスタッフ、代車として走行距離10km未満のストリートグライドスペシャルを降ろしてくれた。
各所新品のスマホのように保護テープもついているような状態で、それを剥がしながら車両貸し出し。
お店の気持ちに感謝。
実際に乗ってみてツーリングでも使ってもらって、購入の参考にしてもらいたいと言ってくれ、一度一般道ののんびりツーリングに使用し購入時のイメージを持つことができた。
有難い。
感謝の気持ちも込めて返却当日は洗車して磨き上げ、ディーラーに到着直前でガソリンも満タンにしておいた。
これで良し。
それでハイウェイキングの引き取り。
走行性能について気になるところ、サスペンションの気になるところを伝えたので何度か試乗もしながら改善してくれたそう。
シート下についてるサスペンションを調整してもらってもう少し軟らかめに。
標準だと意外と硬くて衝撃を吸収しきれない感がある。
普通にゴンゴンと来る。
柔らかくしてもらったので段差を超えた時はフワッと、に変わりこのシート&サスペンションの良さが出た。
オイル他消耗品の交換と各所調整で走りが軽い。
購入時から嫌だった鈍重な感覚が羽のように軽い走りになった。
初回点検を終えてそうなったのか、走行距離を走ったから各部が馴染んできたのか、自分が2週間のうちに元の走りを忘れているだけなのかは不明。
しかし、ここ何台か114エンジンのハーレー乗らせてもらって特にエンジンの個体差が大きい事は確認している。
前回お店で借りたストリートグライド114は猛烈なトルク感があったけれど、今回借りた新車のストリートグライド114は結構か細い感じがした。
ハイウェイキングはもっとか細かった。気を付けないとすぐにエンストしそうなほどに。
全車エンジン同じなのにね。
それが今回点検を終えて劇的に良くなった。
高速道路へ。
一般道は信号に停まってばかりで疲れる。
快適に走ることができるのは80km/h位まで。
100km/h位になるとフルフェイスを被らないとまぁまぁの風圧に耐える必要がある。
この日はジェット。
その時はあまりに自然に景色に溶け込み過ぎて気づかなかったが、後になってゴープロ見返してたら故障して停車していたマセラティ。
イタリア車は壊れて停まっていたり、積載車に乗ってツーリングに行く姿がよく似合う。
巡航速度が強制的に他の乗り物より遅くなるので周りの景色が良く見えるのがメリット。それにしてもこのハンドルやヘッドライト然り、全てのメッキが美しく周りの景色が流れるように映るのは走っていて気分がいい。
点検も終えたし、またこのバイクでツーリングに行きたいと思っている。