子どもと2人だけで過ごす10日間。
妻が出産のため入院している。
前後で10日間ほど入院することになるのでその間は1歳の娘と24時間一緒に2人暮らしだ。そんなに心配していなかったけれど、娘はママがいなくて寂しいながらもいい子にしてくれているので助かっている5日目。
最近の一日の流れ
朝起きる。
娘よりも先に起きるので(自然起床)先に部屋を掃除したり食事の準備、洗い物、支度しておくことがあれば準備をする。
数十分から数時間後に娘が起床。
起きて着替えさせて食事、歯磨き。その後は洗濯。
洗い物しながら遊ばせる。
天気が良ければ洗濯物を干した後に公園へ行ったり買い物に行ったり、どこにも行かなかったり。
公園から戻った後はお風呂に入れて着替えさせてお昼ご飯。
寝かしつけてその間にブログを書く。
起きたらおやつ食べさせて一緒に遊んで夕飯へ。夜は一緒にお風呂に入って歯磨きして寝かしつけと。
夜中は甘えん坊の娘が重なってくるので寝苦しくて数回起きる。
こんな毎日を過ごしている。
今日で5日目。
一日の中で何回か思い出し『ママ、ママ』と言うので病院にいる事を伝えると『ビョイン!!』と思い出し納得してしばらく言わなくなる。昼寝もするからあと何回寝たらって説明はよくわからないよね。
元々自分は料理が苦手ではないのでそんなに不安も無いけれど、今回入院する妻がその前にたくさんの娘用冷凍ご飯を作ってくれた。自分が手が回らないとき、余裕がない時もあるだろう想定で先回りして作ってくれているのですごく助かっている。
どこの引き出しに何が入っているかという案内の紙。
冷蔵庫に貼ってある。
忘れたりわからなくならないよう、それぞれに解凍方法も書いてくれてあるので何も困ることが無い。
冷凍庫の中にはおかずや冷凍してあるお弁当が整理されて並んでいる。
ご飯かパンか、その時々で組み合わせて解凍して食べてもらってる。自分の焼きそばを作る時に味を薄めで作り娘のご飯にすることもある。
妻もカワイイ娘と離れ離れになって寂しいと思うが、1歳の娘も毎日いたママがいないので寂しいはず。心の隙間は塞ぎ切れないがそれでも少しでも気がまぎれるように、なるべく甘々で接してあげるようにしている。
毎晩一緒にママと寝るのが好きだった娘だったので夜寝ない日が何日も続くのではと、これが一番の心配している事だった。しかし結果は問題なし。
初日から自分と2人で1つの枕に並んで寝て朝まで寝相悪く暴れながら寝ている。
ワガママを言っていい時と、今は言ってはいけないときが1歳10か月で自然とわかっているように見える。
もう何日かで新メンバーも増えて会えるのでそれまで2人で楽しく毎日を過ごしたい。