理想と現実。
車を一台も持てないような生活が続いていたので複数台の車を所有する事は憧れだった。で、今は何台か購入&注文し台数が増えに増えている。
久しぶりに来た友人がガレージが激狭になっていると驚いていた。
将来に残す相棒はどれにしようかという話。
ガレージは縮んでないよ
久しぶりに家にガレージに遊びに来た友人。
『最初に見た時はガレージでか!!って思ったのに、何年振りかに来たらめっちゃ狭くなってる!!』と話してくれた。
これね、ガレージが縮んだわけではなくて収納される乗り物が増えたので狭く見えるんだよ。
うちのガレージ、余裕をもってガレージ内での鑑賞にも耐えられる理想の台数はせいぜい車2台とバイク2台だ。
車はケータハムを除きこれ以上入らないが、バイクは2台なら丁度いいけれど3台入るとかなり窮屈な感じになりバイクの中古車販売店のようになってしまう。4台も入れられるが出し入れが億劫になる。
そしてガレージの外に車が並べば並ぶほどガレージ内の車を出すときに都度移動させなくてはいけないのでそれもまた面倒だし、どうでもいい営業が来た時も居留守を使いづらい。
よって今後増える乗り物といくつか入れ替えをしないとマジでガレージ内でドミノ倒しが起こる。
先日友人がVFR800Fを購入し全く同じバイクの仲間が誕生した。
同じバイクで走るのはより仲間感があって楽しい。
このVFR800Fを将来にわたって残していくか、次が来たタイミングで選手交代するか悩んでいる。
CB1300 30周年モデル。
これを注文済で秋にはボルドール(カウルがある方)が納車される予定。
VFR800FはエンジンがV4という特異なエンジンタイプではあるものの、車の性格的にはツアラー。
そしてこのボルドールもツアラー気質なバイクだと思われる。
両車の装備や車両についての特徴を比べてみると
VFR800F
・800ccなので低回転のトルク細い
・旧式の装備なのでアナログ感大
・クラッチ重い
・スリッパークラッチなし
・1300ccなのでトルクは下から分厚い
・オートクルーズやクイックシフター、走行モード切替等、最新装備満載
・クイックシフターがあるのでDCTのように変速できる
・スリッパークラッチもありそう
この自分が気になるところを並べてみるとCB1300が来た時にVFRはウチのツアラー部門の座布団の上に座っていられるかどうかがかなり心配。
ポイントはV4エンジンだがCBが納車されるまでの間にV4エンジンの虜になるかどうかが一番大きな要素になっている、、、気がする。
S1000RRはツアラーではなくスーパーバイク部門でジャンルが違うので今のところ放出予定なし。2回買ってるしね。
見た目もサウンドも性能も申し分なし。
後になってまた買う羽目になるなら手放さない方が良い。
が、購入した車両全部保管して置くのは乗り切れないしある程度絞った方が楽しめる。
新作ゲームソフトを同時に3本4本買った状態になり、どれも身が入らず中途半端になってしまう。
振り返って思うのはガレージをもっと大きくしておけば良かったという事だ。
当時はガレージばかり大きくて中に収納できる車が買えないんじゃただのアホに、、、と思っていたが、全然そんな事は無い。
屋根があるガレージがあれば何でもできる。
これからガレージを建てる人は考えうる最大サイズで作る事をお勧めする。
エアコンとかはどうでも良い、広さが一番重要。