のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ジェット機サウンドのガヤルド&430でミニツーリング。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230321100217j:image

春になったので。

 

高速道路も塩カルが一部を除いて少なくなり、ある程度安心して走る事が出来るようになった。以前から知り合いだった友人と急遽会う事になり一緒にミニツーリングしてきた。彼の車はフェラーリF430のMT。

 

 

 

MT同士は走りやすい

MTとATでは全然違うので一緒に走る時にAT車が先導だと結構大変。

ペースの早い人だと交差点でもどこでもすぐにいなくなってしまうので、MTで同じペースで走ろうとすると結構無理が生じる。

で、自分は無理しないので大体もたついている。

 

具体的には交差点で停止から右折でもATであればドライブモードに入れてアクセルを踏むだけだ。これで事足りる。

自分のMT車の場合はニュートラルにしていればまずクラッチを踏んで1速に落とす必要がある。ここのタイムラグと言うか、、、そもそもギアが硬すぎて1速に入らん。

 

こうしているうちにAT勢は地平線の彼方まで行ってしまう。

 

ところが、これがMT車同士だと変速のペースや発進時の感覚が似ているので同じようなペースで走る事ができて楽。

お互い似たようなところで変速し、クラッチを踏んで変速する間の空走距離も似たようなもの。

 

街乗りを後方で見ていた友人曰く

『遅いと走りにくそうだねぇ、、、苦笑』

 

流石!

全くその通り。100km/h以下は遅すぎて走りたくない。

 

IC近くのコンビニを集合場所へ指定して集まる。
f:id:Nob13:20230321100230j:image

集合。

赤と白。

類は友を呼ぶとはよく言ったのもので、この辺りのややクラシック系の車が好きな人は同じ人で集まるし2人ともノーマル派。

プロの有名デザイナーがデザインした車を素人の凡人がカスタムして良くなるわけがないという考えは2人とも共通。

430に関してはマフラーもノーマルだ。

中音の野太い音がする。

高速道路へ。
f:id:Nob13:20230321100214j:image

2台で抜いたり抜かれたり。

 

競争するのではなく、お互いの追い抜きシーンを見て遊ぶみたいな。

車好きな人わかる?

緩加速で抜いて行ったり軽快に抜いて行ったり、シフトダウンしたりアップしたり色々。f:id:Nob13:20230321100211j:image

PAで休憩。

車の運転なのにバイクの運転よりも疲れる。

2人で並んだ車を見て、『子どもの頃に持っていたミニカーが原寸大になった感じでいいよね。』と。

童心を忘れちゃいかん。

友人はバイクも持っているので最近バイク乗ってる?とかの話や自分が持ってる&納車待ちや今後欲しいバイクの話など。

 

それで、この前こんなスーパーカーオーナーに出会ったよと話すと

『○○市のAさん??』

一発正解。

 

この世界は狭い。

どこでこの車と言ったらそれだけでオーナーが特定されてしまう。

f:id:Nob13:20230321100220j:image

他に持ってるポルシェとの使い分けをきいたらウケた。

『山に行くときはポルシェ。人が多いところに行くときはフェラーリ。』

だそうで。

確かに、わかりやすいもんね。f:id:Nob13:20230321100223j:image

友人は自分が以前360モデナ乗っていた時からのお付き合いだけど、モデナの音と比べるとガヤルドサウンドジェット機のような音だそうで。

360は回転数が上に行くにつれむせび泣くようなサウンドになっていく。

ガヤルドはキーンという金属的な高周波音を轟かせながら抑揚が無い感じで音量が上がっていくジェット機のようなサウンドなのだそうで。

 

山間部に行くと塩カルが怪しいので暖かい場所を選んで一回り。

久しぶりの友人と過ごした時間はとても楽しい時間になった。

f:id:Nob13:20230321100230j:image