のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

商売と心。モスバーガー対応に感謝。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230312095648j:image

ハンバーガー大好き。

 

モスバーガーが好きなので出先でも自宅でも、ご飯に迷った時はモスバーガーを買ってきて食べる。先日オーダーしたチーズバーガーにチーズが入っていなかった。電話で伝えるとすぐに出来立てチーズバーガーとお詫びの品を持って自宅まで来てくれた。対応の素晴らしさとその心に感謝しかない日。

 

 

 

商売はココロ

組織の上部や大きい企業に行けばよりそのような傾向があるのかもしれないけれど、いわゆるマニュアル対応。

個人的に思うのが金融機関を始め、誰がやっても同じ結果にしかならないものは人が介在して業務を行うメリットが無いようにも見える。

 

企業の問い合わせ先も電話越しにマニュアルを読んでいて、同じ対応をひたすら繰り返す人であればそこに人件費が発生する分だけ無駄なコストに思える。

昔からずっと存在し続ける営業担当だが、大半の営業はお客さんよりも知識が無くやる気も無い。会社の給与体系や雇用体系に原因がある可能性も大きいけれど、こんな人だとしても営業を通して買わねばならないシステムに悲しくなる事もしばしば。

 

これだったらネットでポチる方式にして、その浮いた人件費分を車両価格から引いて欲しいと思う。

 

人が介在する最大のメリットはココロだと思ってる。

安い高いを乗り越えてこの人から買いたい、この人がいるからこのお店に通う、これこそが人が商売に介在する一番のメリットのように思う。

 

チーズバーガーのチーズがなかった件

先日モスバーガーでチーズバーガーを注文し自宅に持って来て開封したところ、チーズが入ってなかった。友人も来ていたのでその場で相談して食べる前に電話で伝える事に。

希望としては次回以降いったときにチーズトッピング頼む!

それでいこうと話した。

 

電話すると先ほどの注文を確認し、チーズが無かった事を電話越しに何度もお詫びしてくれ、このあと自宅までチーズバーガーを作って持って来てくれるという。

そこまでしてくれなくても、、、という申し訳ない気持ちもあったので飲み物でも渡そうと用意して待つ。

電話に出てくれた方が持って来てくれた。

チーズバーガーと次回使える無料クーポン他を持って。

 

元々怒ってないし迷惑でも何でもないけれど、こんな対応をしてくれるから余計にファンになる。お店が値上げしようと、もっと近所にハンバーガーショップが出来ようともこのお店に通いたいと思う。

 

ココロある対応をしてくれるお店とスタッフさんは大好きだ。

f:id:Nob13:20230312095645j:image

世の中営業不要な仕事が多いと思う

世の中、営業というポジションがあるものの実際はその人がいなくても回る職種は多いはず。ネットが急速に普及した事でネットよりも知識が劣る多くの営業は不要になっている。

自分自身も対人コミュニケーションに煩わしさを感じる事もあるので(例えば同じカスタマーセンターに電話してるのに機嫌のよいこの人は良いと言い、昨日彼女に振られた別の人はダメと言うなど)基本的には営業不要派だ。

 

だけど今回のモスバーガーの件があると、改めて人だからこそ生まれる温かみや優しさを感じる。こういう親切なスタッフさんがいてそのスタッフさんがい続ける事が出来る企業を応援したいと思う。

 

問題が1つあるとすれば、そんなお店や企業が少なすぎるという事だが。

f:id:Nob13:20230312095652j:image