のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

遊びの予定を先に入れる事のススメ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230210092701j:image

時間は何もしなくても流れていく。

 

人生は有限だ。

この事を意識している人は少ないように見える。

何かしても何もしなくても時間は平等に過ぎていくのでやりたい事で出来る事は迷わずやった方が良い。後になって後悔しても時間は絶対に巻き戻せないので。

 

 

 

時間の流れを自分のペースでコントロールする

20代なんてあっという間に終わるよ。

30代はもっと早くて40代になるともはや一瞬!それが50代になると、、、。

 

これは多くの先人たちからずっと伝え聞いてきた事ではあるが、現在自分は時間の高速化に歯止めをかける事に成功している。

今生きている時間はとても長く感じるし1日も長い。

もう何歳か、、、という感じもあまりない。

 

自分の意識において時間をコントロール下に於けているいいペースだと認識している。

 

そのためには時間に対する考え方や人生への取り組み方を変えたことが大きい。

 

その方法として代表的な事の1つにはこんなものがある。

 

遊びの予定は先に入れる

毎日働いて、時間が出来たら遊びに行こう。

時間が出来たら旅行に行こう。余裕が出来たら〇〇しよう。

 

上記の場合、大抵時間が出来る事は無い。

あってもやる気が起きない。

 

この考え方で生きているとそもそも時間を有効活用する感覚が身につかないため、外から来るやる事に押しつぶされておしまいだ。

過去の自分がそうだった。

 

今は違う。

遊びの予定は先に入れる。それも随分と先まで。

 

今日は月曜日。

今度の木曜日には1つ遊びの予定を入れた。

だから月曜日から水曜日の間に出来る事は全て片付けておく。

 

因みに土日。

この日はそれぞれコレとコレをしたいから金曜日の夜までにはここまでは準備しておく。

 

こんな感じで先取り貯蓄ではなく先取り遊びスケジュール作戦を敢行して何年もなるが、これが結構いい感じにはまっている。

 

何なら既に真夏の頃のお出かけの予定まで友人と複数件、予定を立てている。

 

先に遊びの予定を入れる。

そして家のことだったり仕事だったり、それらを予定が入っている日までにこなしていくのだ。

 

今度Q8のリコール整備があり、燃料タンク周辺の整備だそうだ。

そのためガソリンを減らして持って来て欲しいと連絡があった。

 

残量計を見てみると85リットル満タンに入っている。

ガソリンを減らすためにリコール整備前に旅行の予定を入れた。

 

何でもかんでも楽しい事に変換できる事は端から交換していく。

f:id:Nob13:20230210092659j:image

いつか、、、ではなくいつやるか

”自分もいつか余裕が出来たらポルシェでも買おうと思いますよ。”

 

こんな事を言う人を複数人見た事があるが大丈夫。

心配する事は無い。

その日が来ることは無いから。

だから、その時の相場とか何を買おうとか今から心配しなくていいよ。

 

いつか、、、ではなくいつやるかが大切だ。

 

先に決行日を決めよう。

すると逆算してやることが明らかになる。

 

決めました!私100万円貯めます!!

 

宣言するのはいいが、それが今月中に、、、なのか5000年後になのかで内容が全く異なるという話だ。

 

 

楽しい遊びの予定は先に入れる。

その他の予定は遊びの予定に合わせて隙間にこなしていく。

 

こんな生活を続けた結果時間の流れの高速化を止める事が出来たし、人生がより楽しくなっているので是非ともお勧めしたいと思ってる。

f:id:Nob13:20230210092655j:image