のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

詐欺っぽい言いがかりをつけられる。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230207165150j:image

トラブルの元は人間関係。

 

最近しょうもないいざこざに巻き込まれて大迷惑。

他人に興味が無いので基本的に誰かと関係を深く持つこともしないけれど、通常のお客としての自分と店員としての対応に???な事がたくさん。

みんなそれぞれ自分の正義をかざしているからね。

自分と気の合う人なんてごく僅かなのでそんな人がいれば大切にしよう。

 

 

 

2度ある事は3度ある

今回2度目までは近いタイミングで起こった。

そしてブログを書いている今日に似たような事が3度目、、、笑

そういう月間なのか?!

 

内容としてはこんなところだ。

 

①お店に行き値札表示と商品を見て気に入ったので購入。

②会計をし店員さんと”この商品欲しかったので手に入って嬉しいです。”

 [お客様にそういってもらえて幸いです!]

 

③車に乗り込んでお店を出ようとすると店員が走ってきて”先ほど購入して頂いた商品は当店のミスで値付けが間違っていたので、、、本当はもう少しだけ高かったんです。つきましては、カード決済してもらってますが取り消しさせていただいて正しいもう少し高い金額で決済しなおしてよろしかったでしょうか??”

 

④値札には定価に斜線して値下げ額を書き直してあったけど?

 

⑤そうなのです。当店で書いたものです。当初は我々としてもこの金額でいいかなと思ったのですが、やっぱり利益のこと考えるともう少し頂かないといけないと会社の方針といたしましてはと思いまして、、、、。

不足分を決済し直しさせてもらってよろしかったでしょうか?

 

⑥時間もないし、決済すみだしこのままじゃダメなの?金額にして数%の話だし。ダメなら返すけれど??

 

⑦そうしましたら今回は100%我々のミスなので特別に10万円だけ追加でご請求というカタチでよろしかったでしょうか???

 

 

こんな感じのやり取りがかなり長く続き時間を無駄にしてしまった。

逆の立場で自分がミスしたらそのまま商品を渡して授業料とするけれど、この会社は誰が出て来ても同じ対応で100%自分達のミス、お客様には1つも非がない。だから追加で10万円だけもらってよろしかったでしょうかと言い続けていた。

 

よろしくなかったです。

それならいらないし返すってば。このやり取りの時間が勿体ないよ。

 

『返品は承っておりません。お客様にご納得いただけるよう最善を尽くす所存で御座います。つきましては今回は特別対応とさせていただき9万8000円の追加でよろしかったでしょうか?』

 

、、、。

 

これ時計屋さんなんだけどね。

自分の価値観や考え方と根底から違うので両者が交わる事は無い。

 

今後2度と行く事はないけれど、ここ最近こんなレベルの人とお店に3連続で当たってしまい辟易している。

一言もこの商品値引きしてくれなんて言ってないぞ。

f:id:Nob13:20230207165153j:image

みんなそれぞれ自分の正義、自分が正義

上記の例で言えば自分の正義は『自分のミスと言うのならよ!その金額で提示してあって、しかも売買も成立しているのでそのまま販売でいいのでは』というもの。

向こうの正義は

”よろしかったでしょうか?”

だ。

 

それぞれ両者にこうして欲しいという思いはあるよね。

 

向こうからすれば自分は『最近ほんと客の質が悪くて困るよ、、、』という対象だろうし自分からすれば相手は

”よろしかったでしょうか?”

だ。

 

世の中いろんな人、いろんな店があるけれど普遍的な常識を持っている人ばかりではないし、普遍的な常識がとこにあるかもよくわからない。

 

そして、自分と気が合う人なんて世の中そんなに多くない。

 

人間関係がストレスの根源として存在している事を知っているからこそ、敢えて人間関係を広く持たずに生きている。

行くのは買い物くらい。

そこでもこんな事が起こるのだから参ったもんだ。

 

これからお店に行った時には提示してある定価が信用できず

『これ本当にこの定価でよろしかったでしょうか?』ってレジで聞いちゃうよ。f:id:Nob13:20230207165159j:image