のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

たい焼き工房土九(つちく)の鯛焼きを取り寄せ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20230112151115j:image
懐かしの金沢の味。

 

石川県が大好きで、もし別荘を持つとしても大人気の軽井沢などではなく、石川県に別荘が欲しいと思うほど好き。昔はしばしば行っていたが子どもがいると最大の敵は移動距離。なかなか行く事が出来ないので懐かしの鯛焼きを思い出しネット注文した。

 

 

 

自宅から金沢市まで400km

100kmがバイクのロングツーリングの自分にとって片道400kmもの距離はにでも行くのかという位の距離感だ。それでもまだ暇を持て余していた独身時代なら勢いで行くことが出来た。それが今では1歳半の子どももいるので遠くに出かけるとなると、準備や現地での動きに細心の注意が必要。

何より娘は車で長時間の移動が大の苦手。

大絶叫して大泣きするので可哀そうだし大人も耳が破壊される。

 

昨年金沢に行きたくて旅行へ行ったのだがやはり後半は強烈にグズって、到着した時には大人はゲッソリしていた。娘も長時間我慢させて可哀そうだった。

自分たちが子どもの頃30分の移動でも長くて暇で暇で仕方がなかった思い出がある。

片道400kmなんで耐えられないのも無理はないだろう。

 

ちなみに昨年よりは成長してパワーアップしたうちの娘は車の中で最大7分ならジッとしている事が出来る。

それ以上の長時間になると無理。

 

行きたいけれど色々大変なので今は二の足を踏んでしまい行くことは出来ずにいる。f:id:Nob13:20230112151951j:image

昨年行った時のホテルの一コマ。

駅チカホテルだったので移動が楽。金沢駅には一通りお店が入っているので不自由が無い。

子どもが小さいと大人のペースで観光は無理。

最小限に絞る。

f:id:Nob13:20230112151948j:image

ホテルロビー。
f:id:Nob13:20230112151945j:image

兼六園
f:id:Nob13:20230112152000j:image

能登半島行ってワイパー吹っ飛ばしたり。

そのせいで急遽金沢のアウディディーラーにお世話になったり。
f:id:Nob13:20230112151954j:image

金沢駅にあった鯛焼き

金沢駅内を散策していたら見つけた鯛焼き

駅ナカで食事をしたりお土産を買った後、ホテルに戻っておやつに食べようと思って買ったんだ。それが『たい焼き工房土九(つちく)』だった。

 

アツアツのうちに食べて美味しかった思い出があるので取り寄せできないかと調べてみたらあった。

冷凍で届くのでそれをヘルシオで温めてパリパリの焼き立てにして食べる。

最近はこれが一日の楽しみ、一日1つずつおやつとして楽しんでいる。

 

Rakuten

≪たい焼き工房 土九≫金沢たい焼き 10個入セット【お菓子 粒あん 贈り物 能登塩 大野醤油 職人 北海道小豆 手土産】

 

Amazon

たい焼き工房 土九 金沢たい焼き 10個入セット

f:id:Nob13:20230112151112j:image

自宅にはウォーターオーブンのヘルシオがあるのだけど、これで焼き立てパンモードで焼くと外はパリッとして中はふっくら餡で、本当に出来立てのようで美味しい。

たい焼きとお茶を楽しむのが日々の育児の間の楽しみ。

f:id:Nob13:20230112151119j:image

既に4回位リピートして購入しているけれど甘さがしつこくないので食べやすい。

今朝も朝ごはんに食べた。

 

子どもの様子、世の中の様子を見ながらまた是非石川県に遊びに行きたいと思っている。

 

www.nob13.net

f:id:Nob13:20230112151958j:image