のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

冬に楽しめる乗り物が少ない欠点に気づく。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221225125205j:image

冬に楽しめる乗り物が無い事に気づく。

 

独身時代は冬にはスノーボードを積み込んでスキー場へ行った。

シーズン券購入して1回しか行かない年もあった。そんなウィンタースポーツもしなくなった今、乗り物が何台かあっても冬に楽しめる車が全くない状態だ。泥に汚れても安心して使える車を買わないとダメか。

 

 

 

雪が降った後は出かけられない

珍しく今年はよく雪が降っている。

そのせいで周辺の道路は雪解け水だらけで、場所によっては雪も残っているので車高の低い車やバイクで出かけるのは危険だ。周辺道路には工事中で未舗装の道もあり、とてもじゃないがスーパーカーやバイクで出かけられる状態ではない。

もう1台Q8があるものの、この車はキレイにしてガレージに保管してあり尚且つ汚した時は洗車が一番面倒くさい。

背が高い&横幅が広いので洗車には脚立が必要。

Q8を1台洗う労力はV40のようなコンパクトカー5台洗車分くらいの労力がかかるため、なるべくなら汚したくない。

だから基本的には雨が降っている日と路面があれている日に出せる車はゼロだ。

 

マイッタ。

 

妻に雨の日と路面が汚い日限定で乗る車の購入も相談してみたのだが、

『用途が限定的過ぎるし、そんなに車ばかりあっても邪魔!』

という常軌を逸した意見を言われてしまい困惑している。

 

ところでもし雨の日に乗る限定の車を購入するとしたらワーゲンのup GTI、アウディS1、前型のフェアレディZなんかを候補にしていた。

 

妻に相談してみたのだがまたも言われてしまった。

『頼んでるZが来たら雨の日に乗れば解決するよ!』

f:id:Nob13:20221225125214j:image

路面が悪い日に走れないスポーツカーやバイクが趣味の人たちはこの冬の時期は何をして過ごしているのだろうか。

子どもを連れて一度はスキー場にでも遊びに行こうとは思っているものの、事前に準備するものや当日気をつける事を考えるだけで気が遠くなってしまう。

 

高速道路は塩カル地獄、山道は凍結&積雪、一般道は雪解け水&右車線譲らないマン。

 

時々は車のために街中一周位はしてあげようと思っているのだが、それにしても雪が完全になくなって塩カルが撒かれていないか他の車で下見した後だ。

f:id:Nob13:20221225125211j:image

マンハッタンゴールドで磨き上げたVFR

まだ走行距離が40kmなので天気の良い日に動かしたいと思う。

 

8000rpmからVTECが作動して激しいサウンドと弾ける加速が楽しめるのだそう。

VFRもCBと同じく500kmは慣らし運転をするつもりでいるけれど、この様子だとまだしばらく500km走行まではかかりそうだ。

 

冬になったばかりだが既に春が待ち遠しいぜ。f:id:Nob13:20221225125208j:image