のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

自己実現の近道:なりたい姿に近い人との関係性。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221112075541j:image

当たり前だけど考えてみると深い。

 

世の中の交友関係は同じレベルの人同士で成り立つ。

理由は簡単で同じレベルの人といた方が価値観が近いので一緒にいて楽なんだ。これはもし自分自身のステップアップを目指すのであれば大きな発見になる。

 

 

 

お金持ちの友達はみなお金持ち

実体験からも間違いないのだが、余程お互いが相手の事を尊重し合える仲でない限り生活レベルの差が大きい人と仲良くやって行く事はとても難しい。

ありとあらゆる価値観があまりにも違い過ぎる。

 

わかりやすい例だがこれは多分日本中で当てはまる。

 

死ぬほど努力して憧れのスーパーカーを手に入れたとしよう。

 

①同じレベルの人と会って話した場合

おーすごい!!よく頑張ったね!今度お祝いしよう。それと一緒にツーリングに出かけよう!スーパーカー乗ってる友達も紹介するよ!!ホントすごいね!頑張ったね!

 

こんな感じの会話になる事がほとんど。

 

②遥かに下の人と会って話した場合

えーー!!スーパーカー!?ざけんなよ!!俺が毎日大変な思いして生活してるのによ。そんなに金あるんだったら俺の軽自動車のローンも払ってくれよ!!

ったく!!クソ腹立つーーー!!!!

とりあえずムカついてタバコ切れたから金持ってんだから買って来いよ!!

 

 

これはね、マジな話なんだ。

 

実際に所有してみると同じでなくても近い体験は1度や2度は必ずする。

自分の100万円位の国産コンパクトカーと交換試乗会しようとか言ってくるバカもいる。

 

ホントにね、もう悲しくなるし呆れるし、でもそういう人たちって相手の気持ちや苦労は絶対わからないんだよ。

 

努力した人の気持ちは努力した事がある人にしかわからない。

 

努力して結果を出した人はこんな人達の行動パターンを事前に予測したり、自分との差に憤慨しとにかく相手に攻撃的になる事も想像できる。

 

しかし、自分より下のレベルの人にはそう言ったことは出来ない。

ただただ、本能と感情のままに動く。

 

www.nob13.net

 

www.nob13.net

 

www.nob13.net

f:id:Nob13:20221112075547j:image

旅行が好きなんだと話しても、、、

旅行が好きでホテルに泊まる事が好きだと話しても、同じ経験をしたことがあり世界がわかる人にしか通じない。

 

ただ寝るだけにそんな金払うんだったら俺パチンコで負けてムカついてるから金貸してくれよ、もしくはその金くれよという話になる。

 

時計が好きだと言ってもそんなもんに金使うんだったら、うちの滞納してるガス代払ってくれよとなる。または今度合コンで使いたいからそのロレックス貸してくれよ!!とかそんなレベルの話になるだろう。

 

人生は自分の精神に大きく左右される

ここまで読んでくれた人は皆わかっているはずだ。

残念な人生を送っている人は残念な価値観に支配されている人がほとんどだ。

 

なんでそういう考えになっちゃうの?!

 

と。

 

今自分がなんか、、、そんな気がする、、、と思うのであれば自分が変わりたいと思えば今日から変わる事が出来る。

今までとは違う選択肢をとって行けばいい。

 

最初から上手くいく人なんていない。

そして自分よりも上のレベルの人といるとめちゃくちゃ居心地が悪い。

 

これは自分の価値観がそのレベルまで到達してないからなんだ。

ここで大半の人は逃げて、同じレベルの世界に帰っていく。

 

それでも頑張って耐えて新しい価値観を取り入れ、居心地の悪さが無くなる位になったときには自分はそのレベルの価値観になっているという事なんだ。

 

そうすると、今まで付き合っていた友人とは話が合わなくなる。

友人たちは離れていくだろう。

 

相手には分からずとも、自分には友人たちの気持ちがわかる。

 

達成した人は達成できなかった人の気持ちを想像できるが逆は無理だ。

 

世の中は同じレベルの人同士が友達になる。

自分のなりたい姿に近い人の近くにいて、その人の価値観を吸収していく事が一番の近道だと思う。

f:id:Nob13:20221112075544j:image