のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

楽しい人生もつまらぬ人生も全て自分次第。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221108160558j:image

遊び心を忘れない。

 

人生は楽しい。

それは自分がそんな人生に舵をとっているからだ。反対につまらぬ方向に舵を切っていくとつまらんことのスパイラルに陥る。

人生を楽しくするのもつまらなくするのも自分の心掛け1つ。

 

 

 

子どものときのココロのまま

子どもの時に何に夢中になってた?

 

自分は悪ガキだったのでゴミ捨て場から使えそうな道具を拾い出して遊んだり、おもちゃで遊ぶのは勿論、自転車で遠出したりオフロードを自転車で走り回ったり、排水溝を傘を使ってせき止めたり、長靴に水を満タンに入れたり。

他所の家の屋根に上ったり電柱にのぼったり、ハトを素手で捕まえたり、、、。

 

当時の後先考えず

『これ、こうやったら楽しそう!!』

が今でも1mmも変わらず心にある。

 

大昔、嫌いな上司をみんなの前で恥をかかせたのも思い返せば落とし穴を掘った事の延長にある。

人生は遊びの連続。

 

会社で会議中、真正面で自分達の売り上げが低すぎると声を荒げて怒る上司の靴がガム踏んでるのを見つけて、それを何とか近くの同僚にメモ飛ばして教えたりとか。

 

思い返せばアホみたいな事がたくさんある。

 

個人的には自分の過去の選択にはほとんど後悔していないので、何とも思っていないどころか誇りに思っている。

 

人生は自分の向いている方向に進んでいく。

楽しいことが大好きだ。

だからつまらなそうな事には手を出さない。

 

安定を求める人は変動制のモノには手を出さない。常に安定感があると思うモノのみを取り入れていく。

こうして人生は自分の向いている方向に進んでいく。

f:id:Nob13:20221108160609j:image

婚活市場において年収500万円程度の普通の男性がいいという女性が増えているのだという。安定を求めているが、30代で年収500万円もあれば地方では勝ち組中の勝ち組だ。

都心部でもそうそうそんな魅力的な人は多くいないだろう。

 

一般的に出身のお家の属性が良くない限り、安定している人は大抵低いところで安定している。

 

年収200万円以下のように。

 

そして高い年収の人は責任や重圧が大きい仕事が多く、また報酬も変動的である人も多い。

 

年収は高いところで安定してほしい。

そりゃそうだ。

 

しかしあまりに現実が見えていないのでこんなに結婚できない人が増えているのだろう。無理して結婚なんてしなくていいと思うが。

 

www.nob13.net

 

人生は自分が向いている方向に進んでいくが、自分の力量とかけ離れ過ぎている事は実現するのが難しい。大抵、上記の女性(男性も)は自己評価は相当に高いのだろう。f:id:Nob13:20221108160602j:image

人生は短いのでつまらんことをやっていても、楽しい事をやっていてもあっという間に過ぎる。一度きりの人生なら一つでも楽しい事をして過ごしたいもの。

 

だから、自分が楽しいと思う事や興味ある事を多く取り入れていって欲しい。

 

自分自身、出来る範囲の事で出来ることは全てやっている。

多少無理かも、、、と思っても行けそうならやっちゃえと飛び込む。

その先どうなるかなんて誰にもわからん。

でも、自分はその後良い方向に持って行きたいと思っているので悪い方向に行きそうな選択肢は取らないだけ。

f:id:Nob13:20221108160612j:image

今の人生は過去の人生の選択の結果だ。

 

あの時やるかやらないかの選択があったはず。

行くか行かないかの選択があったはず。

 

その選択の結果が今なんだ。

 

そしてこの後の人生で訪れる選択の結果で未来が変わる。

未来を変えたければ今までの自分だったら絶対取らない選択肢を取れば良い。楽しそうな事をやるんだ。

 

楽しい人生もつまらぬ人生も全て自分次第。

昨日も今日も自分は楽しそうな事を探し続けてる。f:id:Nob13:20221108160605j:image