汗をかかずにバイクに乗れる時期。
暑い暑い夏が終了して過ごしやすい秋がやってきた。
一瞬で終わってしまう秋だが通常の生活では過ごしやすくてもバイクに乗るとなると話は別。服装選びが難しい。
朝、随分と迷っていたら結局出発時間が昼になってしまった。
難しい11月の服選び
街中の信号待ちで汗をかかない服装で出かけると山間部に行った時に凍える。
山間部に合わせると市街地走行で汗だくになる。
車のように荷室が無いバイクはなるべくなら手ぶらで出かけたい。
だから持ち物を厳選していく必要があるんだ。
今日の天気予報は朝晩8℃の日中20℃。
帰りが遅くなると軽装では寒い。
革ジャンで行くか、もっと防寒性能の高い服でいくか、、、。
迷いつつ朝の洗濯をしていたらあっという間に11時を過ぎだ。
結局パーカー+革ジャンで小さくたためるライトダウンを持って出かける事にした。
目的地を決めずに方向だけ決めて出発。
渋滞を避けて走っていたら高山村にある道の駅。
道中のワインディング。
速い車は道を譲ってくれるけど遅い車は絶対にどかない。
仕事が出来る人は愚痴は言わないけど、仕事が出来ない人は愚痴も多いみたいな負の持ち物セット。
高山村の道の駅。
山に囲まれていて紅葉がキレイ。
四季を感じられる素晴らしい道だ。旅行支援の影響か、今まででは考えられなかったほどの台数の車とバイク。行楽シーズンな事もあるけれど、毎週の高速道路の大渋滞といいすごい。
道の駅に入ってくる時に革ジャンを着たおじさんがこれでもかと眺めていたのがわかった。
バイクを駐車して先を見ると黒いCB1100EX。
きっとあのオーナーさんだね。
CB1100EXは似たような顔のバイクがたくさんあるから正面から走ってきてもオーナーですら同じバイクとはわからない。
停まっているのを見てようやくわかるレベルだ。
天気良し。
横方向に視界が狭いまんまるミラーも慣れた。
時間節約のため休憩時間は5分ほど。
今日は帰ったらQ8のタイヤ交換が待っている。
乗った後はキレイにしているのでいつでもピカピカをキープしている。走行距離は700kmを超えた。
さてまた走り出す。
次の交差点はどちらに曲がろうか??
先頭の車が1台も曲がらなかった方角に進んだ。
走る事が目的なので前が空いている方がありがたい。
途中、色づいた葉っぱを見つけたのでUターンして戻ってきた。
誰もいない駐車場で写真を撮る。
ここからのアングルがとても好き。
これね、ホントいいバイクよマジで。
運転していて体のどこも痛くならないし。S1000RRは三角木馬。お尻と手首と背中と腰が痛くなる。
たくさん落ち葉が落ちていると滑って転びそうだ。
注意して運転。
転んだら後ろから走ってきた車に迷惑がかかる。
好きな音楽を聴いて紅葉の中をのんびり走るのは贅沢な時間。
人生は無駄を楽しんでこそ。
車とは全然違うバイクの全身で風を浴びる解放感は格別。視界を遮るものも無いし。
また時間が作れるときに走ろう。