のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

一般ウケする”いい車”はどこが限界??

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221024145846j:image

言ってプラスになる未来が何一つ見えない。

 

その昔、初めての中古フェラーリを買った時は

『ところで今は何に乗ってるの?』

この質問はよくぞ聞いてくれました!待ってましたその質問!!という気持ちがある時もありました。

今では一切何も言いません。

外に出ると何に乗ってる以前に車が趣味だとも言いません。なぜでしょう。

 

 

 

車高が低い車=DQN車両のイメージのみ

時々行っている美容院。

子どもの話をしたり美容師さんの話を聞いている事はあるけれど、自分の事は聞かれない限りどこへ行っても答えない。

”今日はお休みですか~??”

と聞かれても

『そ、そうですね!!』

って話す位でそれ以上何かいう事は無い。余計な事を言ってつまらない詮索をされるのを避ける目的もある。

 

先日は午前中に車のプチツーリングした後に美容院へ行ったんだ。

その時美容師さん珍しく車の話題を振ってきて、本人も新しい軽自動車が欲しいという話をしていたんだ。

でも、今軽自動車もすごく高いので中古も高いし、とても手が出るような金額ではなくなってしまった。ボロだけどそのまま今の軽自動車に乗り続けようかどうしようか、、、みたいな話をニコニコして話始めたので、言葉を相当選んで受け答えをした。

 

美容師さんが一通り話したあと、自分はどんな車が好きなのかと聞かれたので”買える買えないは別としてスーパーカーとかスポーツカーが好きですよ”と話をしたんだ。

 

スーパーカーって何かと聞かれたので、車高の低いスポーツカーみたいな車だと言ったら自分の知り合いも乗っていると美容師さん。

 

『あれめっちゃ目立ちません?!音大きいし、セダン車とかミニバンとかでカーテンとかついてて、ライトもすごいし!タイヤとか外向いててすごいですよね!』

 

、、、。

 

もうなんかゴメン。

スポーツカーとかスーパーカーとかよくわからない単語を使った自分が悪かった。

許してくれ。

 

自分の中では車好きではない人に嫌味にならない、わかりやすい単語を選んで使ったつもりだけど伝わらなかった。

 

多分この人、自分が仲間たちとフルスモークの爆音アルファード複数台でツーリングしてると思ってる。

 

悪いがそこまでの成功者ではない。

 

もっともっと、、、下だ。

f:id:Nob13:20221024145849j:image

おーすごい!と普遍的な価値観で言えるレベルはどこまで?

とんでもなく昔の話だ。

 

10年位前だったろうか。

飲み会の時に何だかまるで合コンのような盛り上がりをしていて、1人の若い男性が車好きと話した。周りの酔った女性達が『〇〇さんが車好きっていう位だからすごいいい車乗ってそう!!!!』とかおだて始め、彼は前髪を一旦全部前に降ろした後、勢いよく振り上げながら言ったんだ。

 

”いい車は、、、乗っちゃってますね、、、。”

 

と。

 

こんなこと言うものだから、

『実は隠れてこの男、車好きだったのか!!ただの調子いいだけのハッタリ野郎と思っていたぜ!まさかディアブロ持ってるとか458に乗ってるとか言わないだろうな!

いや、見た目的にマクラーレンか?!』

 

なんて隣でヤキモキして聞いていたら

 

”自分、ハリアー乗っちゃってます。すみません、、、。嫌味で。”

 

 

なんて言って女性陣から拍手喝采を浴びてるものだから、自分は何もないところで滑って転んで後頭部を強打し血を吐いた。

 

 

線引きフメイ、スーパーカーは伝わらない

どこまでが拍手喝采を受けるいい車認定ラインで、どこからがダメで伝わらない、もしくは引かれるラインなのかはよくわからない。

 

しかし住んでいる場所にもよるものの、自分のエリアではスーパーカーはまず伝わらない。アウディも伝わらない。

アウディは伝わらない事は無いが、A1もQ8もR8も3シリーズも全部アウディだ。上下は無い。

 

アウディ320i。

 

これで通じる。

 

これが笑える人は車の知識を持っている人だ。

こっちでは誰も笑わない。

 

しかし、田舎でスーパーカーを持ってるなんて言おうものならどうでもいい詮索をされ、重度のミニバリストと勘違いされ、悪い事をしている人と決めつけられる。

金遣いが荒く、自分勝手で亭主関白で家の事は一切やらず、皮まで被っていると思われる。

 

何一ついい事が無い。

 

だから自分は外で車が趣味だなんて言わない。

何も言わない。

 

どこへいっても黙って聞き役に徹しているのである。

 

ところで一般的ないい車認定のラインはどこ?

ハリアー

f:id:Nob13:20221024145843j:image