のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

車をキレイにし過ぎると出かける事が億劫になる件。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220928161420j:image

基本車はピカピカに。

 

自分ではきれい好きと思っている。

車は汚れたまま置いておくことが嫌なので常にキレイな状態で保管して置きたいし、出かけて汚れた時は洗ってからガレージにしまっている。

ガレージに入ると輝く乗り物があるのはいい反面、汚れるのが嫌で出かけなくなるという弊害が起こっているここ数年。

 

 

 

車をキレイにし過ぎると出かける事が億劫に

割ときれい好きだと自分では思っている。

乗り物は汚れたら洗うし、雨降っている日には基本的に車は出さない。

 

ガヤルドを始めバイクなどの趣味の乗り物は、出かけた後は汚れた車体をキレイにしてガレージにしまっている。

次回出撃時に車が汚れているのが嫌なんだ。

 

いままで青空駐車だった頃は洗っても洗っても雨が降って、常にホコリまみれで汚い車が嫌だったので今は割と理想の状態、、、と思いきやそうでもない。

車が汚れるのが嫌であまり外出しなくなる。

 

あの道は工事しているから今は通るのは辞めようと思うし、絶対通らねばいけない道が工事して砂塵が舞っているときは避けるために高速道路を使って行く事もある。

 

そんな状態なので将来、1つ決めている事がある。

 

汚れていないから汚れる事が気になる。

常に新しいノートの1ページ目の気分現象だ。

 

だから今後納車される予定のZは、購入したら青空駐車で放置しておこうと思っている。

キレイにしてしまうと汚れを嫌って出かけなくなるので、常時多少汚れた状態にして気軽に乗る車にしようと思っている。

 

そんな頻繁に出かける用事も無いのだけど、ちょっと買い物に行きたいとか子供を連れて遊びに行きたいなど、ふらっと出かけたい時に使える車として敢えての屋外放置作戦で行こうと思っている。

f:id:Nob13:20220928161417j:image

昔の営業時代の洗車の話

田舎だと電車は1年に1本しか通らないので車が主流だ。

昔、営業社員やっていた頃客先に汚れた車で行くのが嫌だったので、必ず洗車して行っていたんだ。

車もファッションの要素を持つ田舎の車社会では、汚れて泥だらけ&鳥のフンだらけの車で訪問されても相手にあまり良い印象を与えられないと思い、出かける前には必ず洗車してキレイにしていた。(当時乗っていたのはアウディA3など)

細かい所まで洗車出来ていればプラスになる事が無くても、マイナスになる事はないだろうと思っていたんだ。

 

それで遠方で出発時にはキレイにしていたけれど、道中で大雨に遭い汚れてしまう事もあった。その時の状況にもよるけれど、そんな時でも大抵訪問直前にガソリンスタンド等で洗車してから行くようにしていた。

 

今でもその名残と言うか乗り物をいつでもキレイにしておきたいという気持ちは続いている。

 

ただの潔癖症なのかもしれないが。

f:id:Nob13:20220928161427j:image

先日納車されたCB1100EX。

磨く技術が無くても愛情があるので、時間の制約も無く塗装が剥がれるまで永遠にやっていられる。

 

メッキフェンダーの映り込みも独自の合格基準までキレイに磨く。

ガレージ内ではバング&オルフセンのスピーカーでグランツーリズモの曲流しながら。

 

こんなことやってるから外に乗り出して汚すのが嫌になるのだけどね。

 

結構洗車好きなのです!

f:id:Nob13:20220928161423j:image