人の能力なんてそこまで個人差ない、、、と思う。
『俺にはこれが限界だからさ、、、』
彼はそう言ったきりそれ以上前に進むのを諦めてしまった、、、。
こんな人は現実世界で多く出会ったことある。
実は自分にはもっといろんな事が出来て結果を残せる可能性があるかもしれないので、自分で勝手に”ここが限界です”と決めてしまうのは勿体ないよというお話。
可能性は無限大
やってみてダメだったらその時に考えればよいではないか。
思うのだが、人の持っている能力なんて実はほとんど大差ない。
それをどこまで意識して引き出すことが出来るかだけだ。
『あの人はホントにすごい人だよ。話しただけでオーラが違う。』
そう言われて紹介してもらい、今では仲良しになったけれど中身は何でも興味持って踏み出してみるただのおっさんだ。
突出して何かこう、というのはそこまで無いように思える。
この人はとてもいい人なのでバカにするような意図はゼロだが、何が言いたいかと言うとテレビで超有名になっている芸能人もテレビを見ている自分も、持っている能力自体はほとんど変わらないってことだ。
結局のところ、諦めずに目的達成まで続けていたか、途中で諦めたかくらいの違いなんじゃないかと思う。
『俺にはこれが限界だからさ、、、』
過去にそういって進むことを辞めてしまった人がいるが、外部の人から見て彼はもっと力を発揮できそうだったので勿体ないと思う。
しかし、本人の人生なので部外者が口を出す事ではないが。
試しにやってみたら自分が想像している以上に結果が出る可能性がある。
でも、初めからダメと決めつけてやらなければ結果が出る可能性は100%無い。
自分が何が向いているかなんて意外と自分が一番わかっていないので、どんなことでも機会を作って挑戦してみて欲しい。
自分自身も得意分野と思っている事で大した結果を出せず、どうでもいい特技とも呼べない特技だと思っていた事で大きな結果に結びついたことが実体験としてある。
今の人生は過去の選択の結果
人生は選択の連続だ。
次々にいろんな選択肢が来る。
そうして選んできた結果が今の人生だ。だから自分で選んできた人生に文句を言っちゃいかん。
そして逆に言えば人生はこれからの選択を変える事でいくらでも変えることが出来る。
やるか、やらないかの選択肢があったら迷わずやる方を選ぼう。
やって後悔しよう。
その時はこの上ない赤っ恥をかいたとしても、何年か経つと最高のネタになる。
やらない後悔はずっと残る。
勿論上手くいったら万々歳だ。
失敗の延長線上に成功はあるので、これ以上ない位のド派手な失敗を繰り返してそんな話をコレクションして欲しいと思うぞ。