のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ガヤルド パンクしてレッカー搬送される。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20221002164800j:image

ついてない週末。

 

快晴の週末にガヤルドで仲間とツーリングに出かけようとしたらタイヤがパンクして出かけられず。

集合場所までの間で釘を拾ったようだ。

道路に釘なんて落としておくんじゃないよ、、、。

そういえば数日前にもボルボV40が路上でパンクしたばかりだった。

 

 

 

快晴の週末にレッカー搬送を待つ

集合場所に向かっているときは絶好調だ。

エンジンも一発で始動し各部異常なし。快走して集合場所に向かった。

予定時間より早く到着してしばらく待っていると仲間がやってきた。

今日の予定や目的地、寄り道の打ち合わせや雑談をして車両に乗り込もうと近寄り、異常に気が付いた。

 

なんかタイヤの空気が抜けている気がする、、、。

 

後輪の片側だけタイヤの空気が無く地面に接している部分が潰れている。

パンクしているようなので、タイヤを見てもらって少しずつ車を動かしてみたところ見事にど真ん中に釘が刺さっていた。

 

悲しい。

 

せっかく珍しく遠くまで行こうとツーリングを計画していたのに。

f:id:Nob13:20221002164843j:image

ちなみに出かける時には目視で各部異常が無いかチェックしてから出かけるようにしている。

出発するときにはパンクしていなかったので、集合場所に来るまでの間に拾ってしまったようだ。

f:id:Nob13:20221002164837j:image

快晴の空とパンクしたガヤルド

路面に接してる部分が潰れてるのわかる??
f:id:Nob13:20221002164846j:image

地面に伏せるように覗いてみると真ん中にぶっすりと釘が刺さっている。
f:id:Nob13:20221002164850j:image

コレ。

 

レッカーの手配をして待つ。

パンクした事もガッカリだが、一緒に時間を作ってくれた仲間に対して申し訳ない。自分ではどうしようもないことではあるけれど。

 

積み込みが済むまで一緒にいてくれた仲間に感謝。

 

せっかく数日前から計画して目的地や昼食に寄る場所まで下調べしておいたのに残念極まりない。f:id:Nob13:20221002164840j:image

高級車慣れしたレッカー業者さんが来てくれたので、車高の低いガヤルドも慣れたもの。

2人で来てくれて、1人が車両を動かしているときにもう1人が下部をのぞき込んでどこかにヒットしないか見て合図してくれている。

そして積載に乗せた後にホイールを固定する際も、ホイールにキズが付かないようにタオルを当ててその上から固定。

わざわざそんな事やってますなんて言わないけれど、慣れた様子でテキパキとこなしていくので安心して任せることが出来る。

 

3週間ぶりに動かしたガヤルドだったが、これから高速乗るという場面で終わってしまった。しかし、逆に考えると高速乗る前に気が付いて良かった。

本当に。

 

今回は運が良かったと思って修理工場に運んでもらった。

因みに修理工場では今整備待ちの車がパンパンでパニック状態なのだと。

 

大人気のお店ともとれる反面、それだけ壊れまくる車って気がしなくも無いけれど多分あってる気がする。

 

自分の車を整備してもらうのはしばらく先になりそうです。f:id:Nob13:20221002164800j:image