のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

自由が無くなったけれど楽しい1歳児との共同生活。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220821103023j:image

自由な時間がないぞ、、、。

 

そうそう、自分は好きな事を好きな時に出来る事に価値観を見出しているので、お金が無くても自由のある生活を選んだ。自由を謳歌する生活のはずだが、1人小さいけれど強烈な存在感のある人の誕生により、自分の自由な時間はほぼ無くなった、、、。

大変だが充実している1歳児の子育ての日々。

 

 

 

お姉さん自己中過ぎませんかと

睡眠耐性が強くなかなか眠らない娘。

こんなに長時間起きて活動している0~1歳児なんて見たことが無いぞ、、、。

夜も寝かすのに半端なく苦労するのだが起きる時間は毎日違う。

夜中に夜泣きして何度も起こされまくる事もあれば、ほとんど朝まで寝続けてくれることもある。

朝寝ててくれると大人は掃除、洗濯、ご飯の準備と色々出来るのでゆっくり寝ていてくれるのは有難い。

が、目が覚めると呼ぶ。

全然待ってくれない。

 

この人、起動がそこらのフラッグシップパソコン並に早く、睡眠から目が覚める→1秒後にはソファをジャングルジムのように登り出すような人だ。

 

元気が有り余っているので目が覚めると最近はなぜか手を叩いて呼び、5秒以内に大人の反応が無いと声を出して呼び泣きする。

その声がまた半端なく大きい。

 

ちなみに夜泣きで何度も起こされ、大人は早朝からグロッキーになっているときも目が覚めると全く同じ反応だ。

隣に一緒に寝ているときなんて災難で、大人のまぶたを掴んで

『起きてーーーーーーー!!!!』

と言わんばかりに強制的に開眼させられる。

 

容赦がない。
f:id:Nob13:20220821103030j:image

外に出かける時はネコ帽子を被ると覚える

まだほとんど単語くらいしかしゃべることが出来ない娘だが、毎日新しい事を覚えてパワーアップしている。しばらく前からだが、お出かけ前には必ず帽子を被せているので外に行きたいときは帽子を持ってくるようになった。

雨でも夜でも関係なく持ってくるので、そんな時は帽子だけ被せてあげると満足して家の中で遊んでいる。

 

上の写真はネコ帽子を被ってイスをかじっているところ。

 

どこでもかじりまくるので、家中歯型だらけ。

 

だんだん人間らしくなってきた

ご飯もおやつも十分以上に食べさせているのだが食べる事が大好き過ぎる娘。

夜に大人がテーブルに座って何か食べているところを見れば

『それじゃ、あたちは~、、、。』

と言いそうな姿で中腰でおやつコーナーを漁り自分の好きな野菜パンを持ってくる。今一番のお気に入りは野菜パンだ。

 

片手に持って嬉しそうにフラフラとこちらに歩いてくる姿は何とも愛らしいのだが、あなたさっき食べたばかりでゲップしてるでしょ!!

先日は丁寧に野菜パンを乗せる皿も一緒に持って来た。

 

可愛い事には疑いの余地はない。

やる事がほんとに可愛らしい。毎日大人の真似している。

 

しかし、余計な事もしまくるので気が気じゃない。

 

自分は自由のある生活が大好きなのだが、この人が誕生してからはまるで自由が無い。

ガレージに行って車を眺めたり磨く暇もない。

蜘蛛の巣が張っている。

 

しかし夜寝ているときの顔を見ていると幸せな気持ちになる。

寝てる最中に笑い出すこともある。面白かった事を夢見てるのかな?

自由が無くなったけれど、毎日が楽しい。

 

昨日掴まれたまぶたのアザが残っているけれど、今日もたくさん一緒に遊んであげようと思う。

f:id:Nob13:20220821103027j:image