のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

ケータハムセブン170Sの生産状況を聞いた。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220829151257j:image

納期が長いと言われるセブン。

 

半導体不足によって多くの自動車の生産に遅れが生じている。

現在オーダー待ち中のセブン170Sはどこにも半導体なんて使われていないそうだが、それでも生産が遅れているのだという。

特に焦って欲しい訳ではないが担当さんに生産状況を聞いてみた。

 

 

 

電話したのは2022年8月の状態

昨年、2021年の秋に契約して以来なので1年近くが経とうとしている。

自分が購入したのは純新規ではなく、ディーラーが前もって見込み発注していた新車。発注済みの中でいくつかカラーや仕様の選択肢があり、その中で好みに近い物があれば新規にオーダーするより年単位で早くなると言われ、170Sを契約することにしたんだ。

今回の新作セブン170にはSとRがあり、Rがよりスポーティーな仕様になっている。

 

自分の期待する使い道は天気の良い休日にバカ面を下げてドライブする事だったので、フロントガラスの無い170Rではなく170Sにしたんだ。

 

夏のツーリング時、顔面にカナブンが音を立てて激突する感覚はバイクだけで良い。

 

そんなセブンの納期が今も変わらず完全に未定なのか、他のブランドでも起こっているように納期が更に延び延びになっているのか聞いてみた。

 

『現在ケータハムでは2019~2020年にかけてのバックオーダー分を作っているところ。購入して頂いたセブンは2021年に注文したモデルなので、順調に行けば来年には届く可能性があります。今年のうちに本社がどこまで手をつけられるか。発表してすぐの頃にオーダー入れた分なので、170の試乗車やデモカーが日本に届き始めたらもうすぐだと思いますよ。』

という回答を頂いた。

 

2021年に注文した車が2023年に届くのであれば早い方だ。

もっと先の2025年や2026年頃になると予想していた。

f:id:Nob13:20220829151725j:image

新型170S。

車重が400kg台の軽いので、高速道路や橋の上で強風に吹かれるとそのまま左右にスライドすると聞いた。

怖すぎる、、、。f:id:Nob13:20220829151715j:image

自分が購入したのはこの形。170S。
f:id:Nob13:20220829151719j:image

こっちが170R。

 

最近の夏は暑すぎて乗れないのが欠点だけど、心地よい外気を感じながらオープンカーやバイクで駆け抜けるのは楽しい時間。

今までセブンなんて乗った事すらないからどんな乗り味なのか楽しみ。

自分にとってスーパーカーよりもよっぽど突き抜けた趣味感を感じる。

 

心配している事があるとすればバイクと同様、結局暑いから乗れないと言ってガレージでホコリを被り続ける事だ。

 

見た目も可愛いし、あちこち景色の良い所に連れ出して楽しみたい、、、と納車される前は思っている。f:id:Nob13:20220829151722j:image