のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子どもが生まれると外食&旅行が戦いになります。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220818154929j:image

想像以上。

 

近々子どもが生まれる予定のあるお父さんお母さん、ぜひ生まれる前に存分に外食と旅行に行っておいてください。子どもが生まれても外食も旅行も行けますが、楽しい時間ではなく”戦い”になります。実体験者より。

 

 

 

ある程度は予想したけれど実際は想像以上だった

旅行が好きな夫婦なので子どもが生まれる前になるべく旅行に行っておこうと話して、実際月に2~4回位旅行に行っていた。

 

外食も行った。

 

そして子どもが無事産まれ、可愛いけれど手がかかる毎日が始まると外食に行くのは楽しみから戦いへと変化した。

どんな行動を起こすか親ですら想像出来ない子どもを連れて、他者もいる外食に行くのはとても疲れる。

のんびりも出来ないので以前は大人だけで楽しく食事に行っていた頃が懐かしい。

 

子育て環境が良く、例えば近くにおじいちゃんおばあちゃんが見ていてくれる家庭は事情が違うだろう。自分たちのように核家族で基本的にどこに出かけるのも子どもが一緒の家庭は大変だ。

 

この大変さは実際に想像していたより遥かに上。

 

好奇心が強すぎて初めて見る、ありとあらゆる物に手を伸ばして口に入れるので恐ろしいったらありゃしない。

 

まだ生まれる前なら自由はきく。

出産後一時的にでも子どもを見ていてくれる人がいる人以外は、その前に旅行や外食に行っておくことを強くお勧めする。f:id:Nob13:20220818154922j:image

子どもが生まれる前は夫婦でフレンチ食べに行ったりホテルのビュッフェ行ったり寿司を食べに行ったり、行きたいところに自由に行くことが出来た。

 

一歳の子どもがいる今は

 

・あそこは料理が出てくるのが遅いから無理

・あっちの店は狭いから無理

・あの店は子どもがそもそもダメな店

・その店は鉄板に子どもが手を伸ばして危ないからダメ

・あの店は他のお客さんに迷惑が掛かる

・あの店は静かすぎるからダメ

・高い店は全般にダメ

 

とダメのオンパレードだ。

以前行っていたホテルから

『秋の〇〇ビュッフェのフェアを始めます!ぜひ来てください。』なんてDMが来ると写真を見て心の底から行きたいと思う。

 

がしかし!

 

この人がいると大騒ぎする可能性もあるし、そこまでわざわざ行ったのに暴れた為にほとんど何も食べられず帰ってくることになった、、、ともなりかねないので見送る事に。

実際、食事に行っても大泣きして終始あやしてお金だけ払って帰ってくることもあるので、どうせ行くなら楽しみたいと思うのだ。

f:id:Nob13:20220818154916j:image

だから今は家でお好みやきを焼いたり、、、。
f:id:Nob13:20220818154919j:image

肉を買ってきて焼いて食べたり。

 

家の中の食事にシフトしている。

バイクや車も乗っている時間が無いのでどちらも蜘蛛の巣が張っている。

 

子どもが生まれれば可愛いのは間違いない。

お金も大してかからない。

しかし、半端なく手はかかる。

 

生まれてしばらくは旅行にも行きづらくなるので、是非とも生まれる前にあちこち遊びに行って、思い出を作ってくださいな。f:id:Nob13:20220818154926j:image