のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

どんどん人が離れていく信用できない人の特徴4つ。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220814233341j:image

信用は最高に大切な要素。

 

信用を軽んじる人も多く見てきたが人と人でつながる社会で生きる以上、信用ほど大切な要素はない。信用を得るには長い時間を要するが崩してしまうのは一瞬だ。作った信用をキープし続けるのはすごく大変な事だしそこに人間性が現れる。

今回は周りに信用されない人の特徴4つ。

 

 

 

信用できない人に多い特徴4選

①噂話が好き
人の噂話ばかりしている人は、周囲から警戒されがちです。「他人の不幸は蜜の味」という思考を持っているため、不幸話や悪い噂を好む傾向にあります。周囲の人々は「自分も話のネタにされているのでは?」と思い、次第に距離を置くようになりますよ。

 

〇〇さんまた△△始めたそうよ、やーねー。

他人の噂話でしか盛り上がれない人は一緒にいてつまらない。

そういう人は良い話には一切興味が無く他人の不幸話が大好きだ。まさに上記にある通り他人の不幸は蜜の味というやつだが、こんな事を習慣的に行っているのは大抵底辺の人だ。

こんな人たちはおしゃべりで口も軽いので、仲良くしたいと思う人はほとんどいないだろう。

 

②人によって態度を変える
信頼できない理由として挙げられるのが、人によって態度をコロコロ変えるという点です。自分の立場によって相手にどう接するか判断しています。自分よりも目上の人に対しては媚びを売るように振る舞い、立場が下の人に対しては高圧的な態度を取る傾向にあるようです。

相手の立場を見て態度を変えてくる人は、見ているだけでも気分が悪くなりますよね。そのうち悪評が目立つようになり、結果的に信頼できないと思われてしまいます。

 

自分にはタメ口で偉そうに話しているのに上司や自分にとって利益をもたらしてくれる人が登場した途端突然の最敬礼モード。

 

なんだこのバカは、、、と見ている人は思うはず。

 

SNS上にも多く見つけることが出来るが、ちょっとした小金持ち男性が周りの同性には

『根性ない奴は人生辞めちゃえよ。俺みたいな人間になりたければ死ぬほど努力しろ!』

とか偉そうな事言ってるくせに、二十歳くらいの女の子が

『今日からSNS始めました~!皆さんお友達になってくださ~い!』

といえば

『〇〇ちゃん初めまして( *´艸`)。〇〇っちと読んでくださーい(*^^*)お返事待ってまーす♡♡♡』

 

なんて返事しているのを見れば、静かに目を細める以外の対応を取る事以外は困難だろう。

 

相手によって態度を変える人はザコ中のザコ。

器の大きさがよくわかるね。

f:id:Nob13:20220814233335j:image

③責任感がない
自分の行動に対して責任感がないことから、信頼されない人も多いです。後先考えずに行動するため、一貫して何かをやり遂げる根気がありません。最初から最後まで責任を持って取り組むことができないのです。

約束を平気で破ったり、時間に遅れたりなど、相手の気持ちを考えずに行動してしまうのが特徴です。

 

責任感が無い人は色々言って話が盛り上がり、いざ自分が都合が悪くなると一瞬でしっぽを巻いて逃げるためタチが悪い。

約束を破るのは論外だし時間に遅れてもいつもいい訳ばっかり。

”もう次は無いかな、、、。”

今回もまたそう思われる人は今までも、そしてこれからも周りの人が離れ続ける。

本人は言い訳する位なので悪い事をしている自覚が無いケースが多い。

 

 

④行動と発言が矛盾している
言っていることとやっていることが矛盾していた場合、周囲は不信感を抱くはずです。嘘をつく人に対して心は開けないため、困っていたとしても頼ることはありません。

行動と発言が矛盾している人は、影で「口ばかりで何もしないよね」と言われている可能性もあるでしょう。そうならないために、発言にも責任感を持つようにしてください。

 

まさに言うは易く行うは難し

言葉だけで調子いい事を言うのは誰でも出来る。そして世の中そんな人がほとんどだ。

前から何度も言っているが、その人の言っている事ではなくやっている事が真実だ。

 

”俺はいい夫だよ、俺と結婚できた人は幸せだよ”

そういって何もやらない出来ないやる気が無い旦那さんを無限に知っている。

 

反対に自分なんてこれくらいしか出来ないから、、、と言って、家事も育児も仕事も協力的だったり頑張ってくれる旦那さんもいる。

 

言っている事ではなくやっている事が真実。

 

これを忘れずに。

 

まとめ

信用できない人と付き合っても疲れるだけだ。

友達は数よりも質が大切だと思う。信用できない人には自分の人生からは退場して頂こう。

 

Trill

周りから人が離れていく…信頼されない人の特徴4つ

f:id:Nob13:20220814233338j:image