のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

寝ている間がボーナスタイム。1歳の娘と共同生活。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220726143912j:image

手の届くところに置いたワタシが悪かったです。

 

子どもの手の届くところに置かないで。

勿論わかるが、手が届かなくても工夫してよじ登って取ってしまうんだ。

娘は早朝(5時頃)に目を覚まして大騒ぎして爆睡。大人はもう眠れず。

娘がいる事で日常のなんてことない家事の難易度が大幅に上がった。

 

 

 

温かいラーメンを食べている暇なし

朝昼兼用で自分のご飯を食べている。

最初は寝かしてからご飯を食べるようにしていたが、寝ている時間しか出来ない事があまりに多い。せっかく寝ているその時間に優雅にご飯を食べるか、別の作業をするか天秤にかけた。

今のところご飯を多少犠牲にして、起きている間に見ながら食べている。

 

何とも可愛いのだが姿が見えなくなると大泣きして呼ぶ。

だから娘がよく見える場所にいつつご飯の準備をして、食べるようにしている。

 

ご飯を食べている間に大人しくしていてくれればいいが、そんな時間はあっても精々5秒。

 

箸をおいて駆けつけて制止しなくてはならない事ばかりするので、優雅にご飯を食べている場合ではない。

 

全てに興味を持って粘り強く取り組んでいく姿勢は尊敬するのだが、自分の技量を超えたところも平気で挑戦するのが親としては怖い所だ。

 

以前実家では柴犬を飼っていた。

 

とても賢く言葉もよくわかるので、散歩行くよ、お風呂入ろう、ご飯にしようか、待て、〇〇持って来てが通じ、ストレスは特に感じなかった。

 

その柴犬に比べれば娘は590倍は手がかかる。

f:id:Nob13:20220726144033j:image

最近は以前まとめ買いしたインスタントラーメンなどを食べているが、熱いラーメンを冷ましながら食べる時間が惜しいので、完成と同時に氷を大量に投入している。

 

冷やしラーメンになる事ですぐに食べられるし、万が一こぼしても火傷をすることもない。そして麺が伸びにくくなっている気がする。

f:id:Nob13:20220726144039j:image

珍しく今日は静かだぞ、、、と思ってそっと覗いてみると、おしりふきを大量に出していたり、妻の化粧品箱をどこからか見つけて来て中身を広げたり舐めたり。

Ipadで雑巾がけしている事もある。(勿論画面が下)

 

ご飯を食べている間、調味料ケースを大捜索して大地震が起こった後のように散らかしていた。幸いそこには新品ばかりで開封できそうなものは無かったので、見ながら冷たいラーメンを食べていた。

 

食べ終わり、娘の出しっぱなしの散乱した調味料を片付けると今度はお手洗いで何かやっている気配を感じる。

f:id:Nob13:20220726143912j:image

トイレのティッシュペーパーが餌食に。

 

これをまとめて片付けていると好きな絵本を持って来て、読んでと自分に渡す。本を読んであげて満足したらどこかにいった。

今度はお腹が空いたらしくパンが欲しいようだ。テーブルから引きずりおろし、袋を底からかみちぎって開けようとしている!

 

だぁーーー!!待て待て、あげるから底から開けるなー!!

 

上手に食べられないのでこぼしたパンで床が雲の上にいるような光景になる。

パンも時間が経って硬くなると凶器になるので、食べ終わったら掃除。またさっき片付けた調味料を全部出しているので捕まえて来てオムツ交換。

 

使用済みオムツをまるめて捨てて、新品オムツを開封して補充しているとキッチンから何か持って泥酔した部長のような足取りで歩いて来る。

 

『パパー、こんなの見つけたよー!』

 

得意げに親指と中指の二本指で吊るして持って来たのはロイヤルコペンハーゲンの食器。

 

落ちる落ちる!!ちょっと待ったー!!!

 

午前中から昼過ぎまでこんな事やって今は魂が抜けたようになっている。

 

しかし、この30分から1時間の間にブログを書こう。

寝ている間にしか出来ない。

f:id:Nob13:20220726144037j:image

可愛い事には違い無いのだが寝不足な時は結構キツイ。

 

ガレージにある趣味の車やバイクを眺めて休憩、、、なんてそんな暇ない。

そしてその気力も無い。

 

可愛いし自分で選んだ主夫の道だが、それにしても大変だわ。こりゃ。

f:id:Nob13:20220726144137j:image