のぶろぐ13。

毎日が夏休みの人生。

子育て父さん1歳児編始まる。

スポンサーリンク

f:id:Nob13:20220721223426j:image

子どもが可愛すぎて。

 

自分自身が子どもでまだやり残したことが数多くあるので、、、という理由で自分の子どもが欲しいとは全く思っていなかったのが去年の夏まで。

自分の娘が無事生まれてきてくれたのを見て、雷に打たれたように人格が変わってしまったと言われる。自分が趣味も楽しみながら毎日育児しているほのぼの日記。

 

 

 

保育園の入園を辞退する

妻は子どもを欲しがっていたのだが、自分はさっぱり。

いれば可愛いと思うのだが、子どもがいる事で自分のやりたい事が出来なくなるのでは、、、という心配の方が大きかったんだ。

例えば車やバイクの趣味を楽しんだり、レストランにおしゃれして出かけたり。

 

そんな状況だったので生まれる前から保育園に入園の申し込みも済ませていた。

保育園に入れたいなら生まれてからの手続きでは間に合わないと言われたので。

 

しかし、生まれてみて常軌を逸する可愛さにやられ、保育園に入れる事は出来ない!と心変わり。

そんな訳で保育園に迷惑がかからない早い段階で入園辞退する連絡を入れ、今は毎日自分が家事育児と主夫業をしている。

f:id:Nob13:20220714112018j:image

妻が娘のお昼のお弁当を作って冷凍してくれてある。毎日それを1つずつ食べさせる。

朝食はパンとヨーグルトとバナナ等。

沸かした薄めの麦茶を毎日飲ませている。

 

今は暑いので水分は多めに摂るように気をつけてる。

 

娘を見ていて一番気をつけている事は安全対策。

1人にしておいて火傷をしたり、高所から落ちたりしないように基本的には目の届くところで遊ばせている。

だからいつも一緒で、洗濯物を干すときも掃除もトイレの時だって中に一緒についてくる。大人がやる事をよく見ているので家事の真似も上手い。

 

こぼした食べ物の床掃除しているのを見ているので、気づくと1人遊び中に自分のよだれ拭きで床を拭いている。掃除の真似してる。

 

そして丁度1歳だが、食べたい物がハッキリしていてご飯を食べさせようとするとそうじゃないと食べたい物を指差す。

自分で手づかみやスプーンで食べる事にも興味があり、出来ることは積極的にやらせている。

 

昔保育士資格と幼稚園教諭の免許を取って保育園で働いていた事もあるので、子育てに関しては人並みの知識はあるつもり。ただ、慢心せず目の前の子どもに最大限は注意を払う。

お腹空いているとどんどん食べる。

大人が食べている物も全部食べたい。妻は娘が大きくなったらスイーツビュッフェに一緒に行きたいと言っている。
f:id:Nob13:20220714112021j:image

よく食べる。

だからオムツ交換も頻繁。オムツから漏れた時が1人だと結構困る。

着替えさせて片付けて、汚れた服を漂白して洗って干して、、、。

 

大人相手の仕事をしている方が楽なので奥さんに『子ども見てるだけなんだからさ!』とか抜かす旦那さんには回し蹴りを喰らわした方が良い。

f:id:Nob13:20220714112211j:image

どうも静かだと思ったらおしりふきシートを全部出してくれていた。

 

『まだ出る!まだ出る!まだ出るぞーーーー!!!』

 

買ってあげたどんなおもちゃよりこういうのが面白いんだよね。

 

可愛くて仕方がない娘。

毎日試行錯誤だけど、1歳児との生活を楽しんで過ごしています。f:id:Nob13:20220714112208j:image